見出し画像

今日のランチ・手作りトマトソースでピザナン

午前中にトマトソースを作りました。

フィレンツェ出身のイタリア人男性と結婚したオバさん(父の従姉妹)がお姑さんに教えてもらったレシピなのだとか。

私、子供の頃からお料理が好きで、半世紀作ってますので、全て目分量な為、量が書けないのですが💦退職後に量を計ってレシピを作ろうと思っていますので、ザックリ説明致します。

フライパンに、オリーブオイルを入れ、みじん切りにした玉葱とみじん切りにしたにんにくを入れ炒め、そこにトマト缶と水とローリエを入れ、煮て途中塩・ブラックペッパー・オレガノ・ナツメグ少々を入れて煮詰めて完成です。
沢山作って冷凍しておくと、ちょこっとソースを使いたい時に便利です。

ナンの上にトマトソース・ピザ用チーズ・アイコ・オーガニックモッツァレラチーズ・無塩せきベーコン・バジルをのっけてトースターへ。

お腹空いちゃって、ブラックペッパーをコリコリするのを、すっかり忘れたけれど‥
ナンがモチモチで、チーズがトロっとしていて
ベーコンの塩分やバジルの香りとトマトソースがイイ仕事してくれて美味しかったです。
やっぱバジルは、焼いた方が食感が好き❤️

他は、アップルマンゴー入りヨーグルト蜂蜜がけ・グァバジュースです。

ここまで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?