見出し画像

蜂蜜瓶の煮卵と焼きそば

以前我が家は、紅茶が変色しないアカシアの蜂蜜を使っていると書きましたが、蜂蜜は可愛いベアちゃんの容器に詰め替えて使っています。

これね。

‥で、最後に詰め替えた時、瓶に蜂蜜がついていてもったいないから、瓶で煮卵を作ってみたら、息子が気に入って「また作って」と言っていたので、蜂蜜の詰め替え最後の日に煮卵を作る事にしました♡

作り方
ダシ汁・塩・酒・醤油でつゆを作ります。
熱いうちに、瓶の中に入れついた蜂蜜が、溶けるようによく混ぜてから、冷まします。

沸騰したお湯に、冷蔵庫から出した卵をそっと入れて8分煮ます。(黄身が生っぽいのが好きな人は7分)茹でたら、すぐに水につけて水を流しながら、卵を剥いてポイポイ瓶の中に卵を入れ冷蔵庫で冷やしたら完成♡
6個出来ました。

蜂が一生の間に集める蜂蜜の量は、ティースプーン1杯ほどらしく40日の命らしい。
栄養価が高く生薬だった蜂蜜。
その貴重な蜂蜜を、人間は苦労無く頂いているわけで、ふと時代劇の「お主も悪よのぉ〜」というシーンが頭をよぎる。
せめて最後まで有効活用しよう。
そう誓いました。

そして、今日生協で焼きそばの材料が来た。
息子は、夕方から友人宅へ泊まりで遊びに行くとの事だったので、ランチで焼きそば作りました。

まずは麺から炒めます。
こうする事でベチャってしません。

麺がイイ感じになったら、別に取っておく
塩コショウした肉を炒め、次に野菜を加え炒めます。この時に鶏がらスープの素を少々入れ軽く塩コショウします。

イイ感じになったら、麺を戻して付属のソースを2袋入れて炒めます。3袋ある場合は、1袋は使わない。炒めていてイイ感じになったら完成♡

煮卵をトッピングして青海苔と紅生姜もね。

煮卵は、中心部分だけ生っぽい感じです。
イイ感じに出来ました。

ベチャってして無いでしょ?

ご馳走様です‼️

ここまで読んで下さり、ありがとうございました🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?