見出し画像

備忘録的な紐付け知識学 ~三日坊主頑張る編~ しょの25

 うわ~ 時間が無くなってきた~。何書こう?
22文字も書いたからここで終わりにしようかな?

 国名の意味書きます。
気になる国名があります。
アルジェリアとナイジェリア。
何て日本人好みの国名でしょう。
アルジェリアから書きます。
首都アルジェから「アルジェのある国」と言う意味でアルジェリアになったそうです。 アラビア語のアル・ジェザーイル(島々)に由来してます。
つまり、(島々のある国)って事でしょうか。??
なんかこの辺は、首都の名を取って、その首都のある国みたいにつける事が慣例になってるとか。

 ナイジェリアは、ニジェール川から取って「ニジェール川の国」と言う意味だそうです。英語読みだそうです。
ニジェールの由来は、この辺の遊牧民のトゥアレグ人がこの川を指差して 川の意味の(ニエジーレン)から、フランス人がラテン語の(黒)を意味するniger(ニガー・若しくは二ガル?)を連想してニジェールとなったという説があります。 諸説ありです。

 

そんな無理しなくて良いですよ。