見出し画像

背中を押してもらうと、できることがある

来月、55歳になる私。
女性の健康寿命は、約74歳というので、元気でいられるのは、あと20年あるかどうか。

やりたいことはたくさんあるけれど、いつの間にか、そして無意識に、出来ない理由を探していたり、後回しにしているなぁ・・・。

例えば、「京都の桜がみたい」って思ったら、桜なんて年に1回しか見れないのに、後回しにしていたら結局見れないってことになっちゃうんですよね(汗)その現実をみないようにしていたり。


背中を押してもらうと前にすすめる

私、ひとりでもんもんと考えていると、なかなか前にすすめない時ってあるんですが、あなたはどうですか?

昨年から木下斉さんのvoicyを聞いています。私とあまりにもタイプが違いすぎて、気持ちが清々するんです。

先日、聞いてすごく納得した放送がこれ。

プレミアム放送なのですが、ぜひ、聞いてほしい。

人生を逆算して生きる。
これ、私も、もともと考えてはいたんです。だけど、私の考え方って、今57歳の夫が60歳の定年になったら、夫婦で働き方を変えて自由な時間を作って旅行に行こう、こんな感じだったのです。

あ、断捨離も60歳までにって(笑)

でも、これって、全然いけてないですよね(笑)

じゃぁ、夫が60歳になるまでは、ずっとやりたいことを我慢しているの?
今しかやれないこともあるんじゃないの?って。

“今、我慢する”じゃなくて、“今しかできないこと”にもっと、時間もお金も使うって発想が足りなかった・・・。

お正月に、今年やりたいことを書いてみたのですが。

この中で、FP(ファイナンシャルプランナー)3級の試験合格って書いているんですけど。実は、本は1年ほど前から買っていて、全然勉強できていないんです。3級とって、2級とって、次は簿記にチャレンジなんて考えているんですが、まったく出来ていない。

まず、悩まず申し込む。
これも、木下さんが言っていたことば。これって、当たり前そうだけど、なかなか出来ないよなぁ・・・って思ったんです。

さっそく、FPの試験の申し込みをしてしまおうって思ったのですか、今年度の試験は終了しているようで、4月に入ったら申し込みができるようです。申し込みが出来なかったかわりに、4月に試験を受けるぞ、とここに宣言しておきます。

あとは、山口、島根、広島の旅行の計画ですが、調べてみるとどこもゆっくり回りたいところばかりなので、今回は2泊3日で山口県に行こうと考えて、5月末の結婚記念日に合わせて行くことに決めました。まずは、決めること、これ、ホント大事って思います。

木下さんの言葉に背中を押してもらったなぁ・・・って思っています。

あと一押し

人生、いろいろ実行する時って、ちょっと背中を押してくれる人がいるかどうかで、ずいぶん違ってくるんだなぁ・・・。

最近そんなことを思うようになりました。
自分で考えて行動する行動力は、一番大切なことなんだけれど、あと一歩踏み出せないことも多いのも事実。

そこが、人としての弱さなんだろうけれど。やっぱり完璧にはいられない。

でも、そんな時に身近な人の言葉だったり姿勢だったり、こんなふうに音声メディアの声だったり本だったり。そんな言葉の力で、背中を押してもらえることもあるんですよね。

ほんの小さなことだったりもするけれど、昨日の自分より今日の自分の方が少し成長出来たらいいなって思うんです。

noteの更新も頑張っています

昨年の11月11日に、木下さんがポッキーが好きなんですって、ポッキーの日を紹介してくれた日に、なぜかnoteを書き始めた私。

いつも、夜に書いているので、日付が変わる前に書けたり、今日みたいに日付が変わってしまう時もあったりで、毎日書いているけれど毎日投稿にはなっていないのですが、もう、日課になっています。

平凡な毎日ですが、毎日の書くネタを探しながら一日を過ごすと、新しい発見があったりもしています。

そうそう、この毎日更新も今年の目標。
でも、そろそろ毎日書くその先も考えないとですね。
やっぱり、人生はチャレンジの連続です。頑張っていこう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?