見出し画像

夫婦円満の秘訣、夫婦を仕事と思ってみる?!

以前、YouTubeを聞いていたら(みていたら?)、ゲッターズ飯田さんが相談に答えるようなものをしていて、相談者さんに「夫婦は仕事のようなものと思いなさい」って言っていたんですよね(笑)

まぁ、ある意味そういう面もあるかもなぁ・・・なんて妙に納得してみたりした私。みなさんはどう思うでしょうか?


夫婦という仕事

ゲッターズ飯田さんって知ってます?
五星三心占いをしている方で、私は夫婦で毎年占いの本を買うんです。

私は、銀のインディアン座なので、この本を買いました。
そして、本も読むのですが、時々YouTubeも聞いています。

少し前のことなのですが、その日も夕食を作りながら聞いていたんです。

相談者さん「結婚して、相手のことがわかったつもりでいたけどわかってなくて離婚になった、復縁できるか?」
そんなような相談だったと思うのですが、それに対してゲッターズ飯田さんが言っていたのが、
「結婚したって他人は他人、相手のことなんてわからない」
(占いじゃなくて、人生相談になっている笑)

そして、どういう話の流れだったか、夫婦は仕事と思ったらいいみたいなことを言っていたような気がするんです。

夫婦は仕事って言い切ってしまうと、なんだか寂しいような気がしますが、でも、そういう面もあるかもなぁ・・・と、妙に納得する自分もいたり。

だってね、自分たちでルールを決めて、試行錯誤して、改善して、幸せになるように作っていくものと考えたら・・・仕事みたいなものなのかもしれないなぁって思うんですよね。

愛情と情

結婚って、愛情だけじゃなくて、結婚生活が長くなってくると、情も強くなってくるんですよね。

例えば、義父母は、すごく仲がいいわけじゃないけれど、介護が必要になった義父を怒りながらもみている義母は、情があついんだろうなぁって思うんです。まぁ、夫婦のことは夫婦にしかわからないですけれどね。

私は、結婚して31年が経っています。結婚前に7年ほど付き合っていますので、かなり一緒にいますし、愛情も、情もあるような気がします。

それでも、やっぱり、相手のことはわからないことばかりです。
トータル38年ほど一緒に過ごしてきているのに、未だに夫の新しい発見があったり、理解不能な行動があったりします。

自分自身のことすらわからないのですから、仕方のないことかもしれないですね。ただただ、夫婦が一緒に仲よく、幸せにいられるように、夫婦で一緒に考えていけたらいいんでしょうね。

夫婦の関係

電子版のマンガをよく読むんです。
最近読んだマンガで、主人公の伯母さんが言った言葉。

夫婦の関係にお手本はない 自分たちが幸せであるように 2人で決めごとを作って暮らすの それが夫婦 ~略~ 夫婦って努力してなるものよ

最愛婚ー私、すてきな旦那さまに出会いましたー 20話 より

夫婦の関係って、人と比べるものでもないし、比べられるようなものでもないし・・・。自分たちが満足出来る関係性、生活が出来ればいいんじゃないかって思うんです。

そのためには、お互いの努力が必要!!
片方だけじゃなくて・・・です。

〝夫婦って努力してなるもの〟
いい言葉だなぁって心に沁みました。
だから・・・
夫婦って仕事のような面もあるけれど、結局なんだろうなぁ・・・。

やっぱり夫婦は夫婦なんでしょうなぁ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?