見出し画像

走行車線を走る車と追い越し車線を走る車、人生と似ているかも?

2年ほど前に富山に転居してから、通勤はマイカーになりました。

それまで住んでいた千葉では、家が駅に近かったので、車は持たず、電車通勤していました。富山に来てから久しぶりの運転となっています。

そして、その時に決めた勤務先は少し遠くて、毎日、車通勤に30分以上かけています。



マイカー通勤の時に

千葉に住んでいたのは、14年くらい。最初は車を持っていたのですが、途中、夫が富山に戻ることになり、車は夫が使うことになったため、千葉では車なしの生活になりました。

千葉では通勤は電車、出かける時も電車。

2年ほど前に富山に転居してから車を購入、少し遠いかなと思いつつ、勤務先を決めて、毎日、マイカー通勤をしています。

通勤に使う道路は主に、国道8号線。
私が使う区間は、2車線で道幅も広く、ストレスの少ない道路です。

毎日、その8号線の追い越し車線を、時速70~80kmほどで走っています(笑)。

朝はスピードを出している車が何台かいて、毎日同じ道を通っているものだから、早い車と遅い車がずいぶんわかるようになりました。

時々、追い越し車線をゆっくり走る車がいるんです。私も少しイライラしちゃうのですが、いつも早い車の人は、急いでいるのか、待てないのか、走行車線を使ってゆっくり走る車を抜いていってしまうこともしばしば。

でも、不思議なのですが、走行車線から抜いていった早い車とは、それほどの差が出来なくて、気付くと少し前を走っていたとか、いつの間にか抜いてしまっていた、みたいなことがよくあるんです。

あっ、でもぶっちぎり走って、全然見えなくなる車もありますが(笑)。

「そんなに慌てる必要もないのかな」
そう思って、最近は、遅い車がいてもイライラすることなく、遅い車に合わせて追い越し車線をひたすら走っています。

それでも、通勤時間の差は、ほんの少しという感じでしょうか。
不思議なものです。

人生と似ている

ふと、人生と似ているなぁ・・・なんて思ったりしました。

人と比べたり、競ったりするよりも、自分のペースで進む方がいいのかなぁ・・・とか。

時にブレーキと感じるような出来事も、怒ったり、イライラしたりせず、その流れに任せていたら、気付くと上手くいっている・・・そんなものなのかもしれないなぁ、なんて思ったりします。

どこかで帳尻が合うんでしょうね。

通勤時間の使い方

私の通勤時間は片道30~40分。
その時間は、YouTubeやVoicyを聞いたりしています。

お金や暮らしに関するテーマを聞いていることが多いかな。

どこまで身になっているかわからないけれど、今の自分の生活を少しでもよくしたいって、そう思っているから・・・。焦らず、その時の流れに任せることも時には必要なのかもしれないですね。

安全第一で、無理な運転はしないように、安全運転で行ってきましょ(*^_^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?