見出し画像

天気がいい日の過ごし方

今日は、天気が良くて暖かい、気持ちのよい土曜日でした。
夫は仕事でしたので、夫が出勤した後、掃除、特に浴室の露を拭き取ったり、シーツを洗ったりしていました。

買い物に行ったり、本を読んだり・・・。ちょっとしたハプニングがあってやりたいことが出来なかったりもしたのですが、のんびり過ごすのも良いものです。

今日は、そんなのんびりした一日を書いていますので、興味本位で読んでいただけたらと思います。


家のまわりを散策してみる

我が家は敷地が広いので、のんびり家の周りを歩いて、気になるところを片付けたり、草をむしったり。ついでに近所のお庭もみて回ったり。

これは、昨年秋に植えたビオラ
そっと咲いていました
ご近所さんの庭の花、椿?山茶花?
それにしても、空がきれいです
飛行機雲かな?この時期には珍しい青空にくっきり
残念ながら、立山連峰は雲に覆われていました

こんな田舎の町ですが、自然に囲まれて、いつでも立山連峰がみれるので、気に入っています。

若い頃は、当たり前の景色だったのですが、一度千葉県に住んで、戻ってきてみたら、自然の中にいることがとても貴重なことに思えるようになりました。不思議なものです。

庭の池を埋める

我が家の南側に庭があるんです。
たぶん50年くらい前に作ったものではないかという話なのですが、溜水というか、湧き上がってくる水なのか、いつも水が溜まっているのが気になっていました。

義姉夫婦が埋めてしまった方がいいと、アドバイスしてくれて。なんでも運気が良くないとかなんとか😅

それで、今日は、家のまわりに転がっている大きめの石を集めて、入れるところまでしました。なかなかの重労働でしたが、天気のいい時に少しづつしていこうかな。
田舎の家なので、家のまわりになんでもあるんですよね(笑)

自由な時間は自由なのか

休日は、自分のペースでのんびりしたいところですが・・・。
義母がいますので、お昼の時間や夕食の時間はある程度決まっていますし、義姉や義妹が急に来ることもあります。

あまり気にしなければ気にしないでいいのですが、気にしてしまう性分なので、困ったところ。

今日は池のことで義姉夫婦が訪ねてきてくれたので、自由な一日のはずが、なんとなく流されるまま終わってしまいました。

それでも、短い本を1冊と2冊目は3分の1くらい、読むことができましたし、掃除もできましたので、まぁまぁでしょうか。

ついつい人のせいにして時間がなかったとか、時間を思うように使えなかった、なんて言いたくなるのですが、よく考えれば自分次第なんだと思います。

自分できちんと計画を立てて、やると決めていれば出来るはず。出来ないのは、出来たらやろうと思っているから。

自分に活を入れて、明日からまた頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?