見出し画像

夫は家事をするようになったのか?

我が家は、現在、義母、夫との3人暮らし。あっ、犬が一匹(笑)
義母が、義姉と一緒に数日出かける予定がありしばらく不在になりました。

義母には平日の夕食作りを担当してもらっていますので、義母が家を空けるときは、私が仕事から帰ってから作ることになります。

そんな時に夫が言うんです。
「俺も、なにか出来ることあるかな?」


夫が自主的に家事に参加?

夫が珍しく夕食の準備をしてくれると言うので、
「じゃあ、みそ汁を作っておいてくれるかな?」
と、頼んでみました。

仕事から帰ってみると、冷蔵庫にあったキャベツを切って、自分で買ってきた豆腐と油揚げを入れて、みそ汁が出来ていました。

ちょっと、味噌が少なくてスープみたいな感じでしたが、私は薄味が好きなので、このままいただくことにしました。

あとは、前日に作り置きをしてある副菜をならべ、
下味をつけておいたメインのお肉を焼いて出来上がり。

まぁ、夫と2人なので、あまり気にせず、あるもので済ましてしまいました。たまに、義母がいないのも、気持ちが楽な面もあります。

今回は、夫が自主的になにかしようかと考えてくれたことが、ちょっと嬉しかったのでした。

夫の家事参加の現状

ひと昔前までは、夫が働いて妻が専業主婦みたいなイメージ。
家事は妻の仕事という時代でした。

私の両親も、母はパートに出ていたけれど、やっぱり家事は母の仕事でしたね。父は、お酒を飲みだすと全く動かなくて、母が動きっぱなしでした。父の「おい!」で母は動いていたので、今考えると、なんともすごい時代だなと思うわけです。

嫁ぎ先も、あまり変わらない感じでしたが、義父はもう少し動いていた気がします(笑)

時代は変わり、今は夫婦で協力して家事をする時代になってきましした。

私の夫が、家事をするようになったのはいつだったか。たぶん、7~8年ほど前なのかなぁ。夕食の後片付けをするようになったんですよね。

なにがきっかけだったんだろう・・・。
茶碗を洗ってくれるのはいいけれど、なんかいつも食器を落としたりして、食器が欠けたり、割れたりする頻度が多かった気がするんですよ(笑)

でも、しようとする気持ちがうれしかった気がする。

わりと受け身な夫ですが、今回は自分からしようとしたことは一歩前進な気がします。老後にむけていい傾向かもしれません(笑)

ただ、夫の承認欲求は強かったですよ。
「どうかな、味噌の加減がわからなくて・・・」と言いながら褒めてほしいって顔に書いてあった気がします(笑)
「美味しいよ!ありがとう!」って言ってみました。
喜んでくれたかな。また、次もお願いします(笑)

でもね、夫は、私よりマメなところがあるので、掃除は几帳面にするところがあるんです。なので、一緒に掃除すると、実はちょっと疲れます。

今は、毎日のトイレ掃除をしてくれているので、すごく助かっています。

長男夫婦の家事事情

長男夫婦は、約1年前に入籍をして、昨年の秋に結婚式を挙げました。

入籍する数か月前から一緒に住んでいたので、どんな感じでご飯を作っているんだろうと聞いてみたことがあります。

長男夫婦は、職場結婚なので、同じ会社の部署違いだそうで。

長男夫婦は、家に早く帰った方がご飯を作るそうです。
長男の方が早く帰ってくることが多いらしく、夕食作りは長男の方が多いのかな?

もしかしたら長男の方が食事作るの上手なのかもしれない?
奥さんは食が細いって言っていたので、なんとなくですが私が勝手にそう思っているのです。

まぁ、どちらでもいいんですけれど、夫婦の中でうまくやってくれていればそれでいいのかなって思うんです。

今の世の中、なんでもありですからね。

そうそう、次男の彼女も家事はあまり得意ではなさそうな印象ですが。
さて、ホントのところはどうでしょうか?
その前に、次男は結婚してもらえるか、その心配の方が先ですね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?