見出し画像

息子が結婚したときの母親の気持ち

10月の最後の日曜日、長男が結婚式をあげました。
3月に入籍は済ませていたのですが、やっぱり式を挙げるっていいものですね。

世の中の親というのは、子どもが結婚するってどんな気持ちになるんでしょうか。みんな、いろいろなんだろうって思うのですが・・・


私の場合は・・・

私が、初めて長男から「(彼女と)結婚しようと思う」と聞いたのは昨年の秋頃だったでしょうか。

その1年ほど前から彼女と同棲をしていて、そのさらに半年以上前に「今付き合っている彼女と結婚したいと思っているんだよね」と言っていたので
「ようやく結婚するのかぁ・・・、結婚できて良かったなぁ・・・。」
そんな、安堵の気持ちが大きかったように思います。

なんせ、息子が3人いますから、「みんな結婚できるのかなぁ・・・」と、
親としては、そういう心配の方が大きかったですからね(笑)

ただ、一番心配したのは、「息子の奥さんになる人はどんな人なんだろうなぁ・・・」ってことですね。
でも、息子の選んだ人なら大丈夫かなって思ったりしていました。

そもそも、親が結婚するわけじゃないですから、当人同士がよければいいわけですよ、ね?

でも、やっぱり、息子の奥さんになってくれる人はどんな人なんだろうって、初めて会うまでは、少し心配していました(笑)

そして、昨年の12月に、初めて彼女が我が家に挨拶にきてくれました。始めて会った時の印象は、とても明るいかわいい子で、家にいる義母、車椅子に乗っている義父にもきちんと挨拶してくれる優しい面もみることが出来て、安堵したことを覚えています。

そんなわけで、息子の結婚に関しては、親としては、うれしいとか安心とか、そんな気持ちが大きかったですね。

ただ、結婚にむけて、次に思ったのは・・・
「奥さんのご両親はどんな方なんだろうなぁ・・・」とか
「親として、どの程度お祝いをあげたらいいのかなぁ・・・」とか
頭でそろばんを叩くような、ちょっと現実的な心配も持っていました。

でも、息子の方がすでに年収が上という、なんとも親孝行なのかなんなのか。だから、親としても、無理せずに(笑)

親の気持ちは何に左右されるか

子離れ、親離れしているか。

親子関係で、そういう話題もよく聞きますが、我が家の場合は、比較的、子離れ親離れしているような気がします。
もしかすると、お互いにあまり感心がないところもあるかもしれません(笑)

そうはいっても、やっぱり息子ですから、大事であることには変わりないですし、子どもが幸せでいることが一番大事って思うんです。

でもね、これって感情が動くところなので、何が本当の気持ちか自分でもよくわかりませんね。

ただ、思うのは、自分自身の夫婦関係とか、自分自身の生活の充実感が、かなり影響するんじゃないかって思ったりするんですよね。
夫婦関係が悪かったり、夫が亡くなっていたり、あるいは自分自身が楽しく生活出来ていなかったり・・・。
そういう面があったりすると、息子の結婚って寂しさが募る場合もあるのかもしれないなぁ・・・なんて思ったりします。

なので、自分自身が楽しく、そして夫婦仲良くいることが、息子に依存せずいられる要因の一つかなって思うんです。
子離れ、大事です!!

息子からの手紙

息子の結婚式で、手紙をもらいました。

・・・・今、社会人として、家族を支えることがどんなに大変なことなのかを実感しています。仕事をしつつ、家事もして、趣味もやりつつ、将来のことも考える。とても大変だなと思います。・・・・これからは、私が、お父さん、お母さんが作ってきたような温かい家庭を○○さんと築いていこうと思います。・・

お父さんお母さんへ、長男より

まだ、スタートラインに立ったばかりの息子ですが、少し、家庭を持つ大変さを実感したのかなと、愛おしくなりましたね。
そして、我が家を〝温かい家庭〟と表現していたのにはびっくりしましたが、そんなふうに思ってくれていたのは、嬉しいなぁと思いました。

息子が、これからどんな家庭を作っていくのか、見守っていけたらいいなって思っています。

まずは、お手本になるべく、夫と仲良くいることが大切ですね(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?