見出し画像

子ども達が社会人になるときの初期費用

ずいぶん、寒くなってきました。
これから、冬になり、春がきます。子どもの節目の時をむかえるというお家も多いのではないでしょうか。

我が家には3人の息子がいて、社会人になっていますが
息子が社会人になるときは、最初に生活を送るときの初期費用は出してあげないとなって思って準備していました。

その時に、どのくらいの金額がかかったか等を、書いてみようと思います。
ぜひ、皆さんの参考にしていただければなぁと思っております。


子ども達の新居探し

次男の国試が終わったタイミングの2月に、そろそろ新居を探しに行こうと思い、知人に紹介してもらった新宿の不動産やさんに、次男、三男と一緒に行ってきました。

今からちょうど2年ほど前、
次男と三男は同じタイミングで社会人になったんです。

新居を探す時に、まず条件を絞るのが難しい。
次男
は、病院薬剤師ですので、出勤は必要です。
 ・勤務する病院の最寄り駅から数駅以内
 ・できれば、駅から10分以内の立地
 ・家賃(管理費込み)は70,000円以内
 ・1K、バストイレ別
こんな条件を入れて探しながら、エリアも絞りつつ候補を選んでいきました。結局、その日は、内見まで行い、物件を決めることが出来ました。
次男も早めに決めて、引っ越しなど準備をしていきたいようです。

三男は、品川の会社ですが、SEなので勤務はほぼリモートになりそう。
なので、エリアはどこでも良さそうな気がして、逆にエリアに迷ってしまいました。ただ、出勤のことも考えて、通勤する場合は30分程度で行けるところと考えた場合、どの路線を使用するか、そんなことを考えていたら、決めることが出来ず、いったん保留とさせてもらいました。

物件を決めるのは、なかなか難しいものですね。
地理に詳しければいいのですが、そうでない場合は、自分でいろいろ見て回るとか、ある程度自分の条件を絞っておくことは大切な気がします。

新居の初期費用

新居の初期費用はそれなりにかかることは予測していたのですが、2人同時ですので、やはり一時的には、かなりかかってしまいます。

初期費用ってなにがかかるのか
 ・賃料(前家賃:入居した月の日割り、翌月)
 ・敷金・礼金
 ・保証金
 ・仲介手数料
 ・クリーニング代
 ・鍵交換代
 ・火災保険料

こんなにかかっちゃうんですよね(>_<)
物件によっては、敷金・礼金なしとか、保証金なしとか、初月賃料無料とか、いろいろありますが、そういうところは、借り手がつかないところが多いんでしょうね。

初期費用の相場は家賃の4.5~5ヶ月分ほどかかるようです
家賃70,000円以下で探しているので、一人30万円前後は必要になりそうです・・・。

子どもを社会人に出すための費用

2年前に長男が社会人になっていますが、ある程度の大きな上場企業だったので、引っ越し費用は会社もち、住居は会社の借り上げ物件。
住むところを探す必要もなく、初期費用はほとんどかかりませんでした。もちろん、4月の生活費や電化製品などの購入は必要でしたが・・・

しかし、次男、三男はそうはいきません
次男は家賃補助が月1万円出るのみ、三男は初期費用15万もらえるようですが、家賃補助はなし・・・。
現実は厳しいものです。

実際に、次男にかかった費用は
アパート 1K 洋7.5 K2.6 B・T別
賃料66,000円 管理費3,000円 敷金礼金なし、保証料なし
 ・賃料 2.3月分(2週間フリーレント、日割り計算) 38,322円
 ・管理費、共益費 2.3月分          107+3,000円
 ・基本清掃料金                  35,000円
 ・鍵交換代                    20,000円
 ・火災・家財保険                 23,100円
 ・保証料                     34,500円
                      合計 159,529円

保証料もかなりしますが、最近は保証人を立てず、保証会社を使う物件がほとんどなんだとか。賃料を払えなくなるケースが多いんでしょうかね・・・
火災保険も入らないといけないとは思うけれど、こんなに高い保険に入らなければいけないのか、他にも鍵交換代など、本来は払わなくてもいいものもたくさんあるような気がしましたが、結局、言われるがまま入ってしまいました。それから、家賃の毎月の支払いは、カード払いにしたかったけれど、口座振替しか出来ず、口座振替事務手数料として毎月440円が必要。

なんだか、いろいろとお金がかかり、いったん保留にしたくなりましたが、新居を探す時間的な余裕がなく、早く決めてしまいたい気持ちの方が勝ってしまいました。

なんせ、その時期は、次男、三男の新生活に向けた準備をしつつ、私自身も引っ越しを控え、ギリギリまで仕事もしてだったので、思考が止まっていたような気がします。

とりあえず、子どもの新生活に向けた準備として
 ・新居にかかる初期費用
 ・引っ越し費用
 ・電化製品代
 ・4月の生活費
こういったもので一人50万円程度、2人で100万円程度を必要としました。
引っ越しは、くらしのマーケットを利用して1人2万円ほどでしていただけて、とても助かりました。

子育ては、ホントにお金がかかります。
子どもが小さい時に貯めておかないとですね。

皆さんの参考になれば、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?