見出し画像

買って良かった【ベビーグッズ】3選 (新生児編)



こんにちは、ちゃんまりです。

夫の転勤と同時に妊娠し、新卒から7年勤めた企業を退職し、専業主婦になりました。
そして、現在1歳児を自宅保育しています。

初めての子どもだと、

  • 産まれる前に何を準備しておけば良いのか分からない。

  • 子育てはお金がかかるので、なるべく長く使用できるコスパの良いものを選びたい。

  • 少しでも子育ての負担を軽減できるグッズが欲しい。


そんな方も多いのではないでしょうか。

今回は、新生児から超!役に立っているベビーグッズを3つ紹介します。

①オムニウッティ


こちらは、オムツ用のゴミ箱に使用しています。
1歳すぎの子どもに、現在も使用中です。

簡単な作りですが、蓋をしていれば臭いは漏れません。
約3時間ごとの授乳が必要な新生児時代は、部屋に1つあると、すぐに捨てられて便利でした。

個人的に、サイズは10Lがオススメ。
場所をそんなに取らないこと、
地域で週2回のゴミ出しがあるとすれば、ちょうど良い大きさ。

色味も可愛いものが多く、お好きなものを選べます。ちなみに私は部屋に馴染むアイボリー色です。

②CuboAi

こちらは、赤ちゃんを見守るカメラ。

これがあるのとないのでは大違い!

お値段は少々はりますが、こちらも1歳の現在も愛用中。
寝室に設置して、お昼寝など寝ている間に台所でスマホから確認できます。


こんな感じ。

新生児の頃の場合は、うつ伏せになってしまっていないか、泣いていないか、いちいち部屋に行かずに確認できて便利!
うつ伏せや泣いたときにスマホにお知らせしてくれるアラーム機能もあります。

1歳ぐらいのときは、
寝かしつけ後に夫婦で晩酌しているときに
「あれ?泣いてる?」
みたいなことがあってもスマホで確認できるのも良いところ。

他にも、夫と子どもにお留守番してもらって自分が買い物や美容院に行くときも、外からアプリでリアルタイムで見ることができます。
泣いてるなーとか、お昼の寝かしつけ苦戦してるなーとか見ることができます。笑
わざわざ見る必要はないけど、どうしても心配になってしまうんですよね…

これはもう、皆におすすめしたい。

③ミルトン

哺乳瓶の液体タイプの消毒です。

私は液体派でした。

ミルクと母乳の混合で与えていたため、
夜中何度も授乳で起きては、寝ぼけ眼でミルクを作って洗ってを繰り返していました。

里帰りで実家にいたので、赤ちゃんと一緒に過ごす部屋は2階。

2階に洗面所があったので、そこで洗ってミルトンにポイ。
電子レンジタイプだと、消毒のためにいちいちキッチンのある1階まで降りるのが面倒でした。

液体のデメリットは、消毒完了まで1時間かかることなので、すぐに消毒したい場合は電子レンジが良いかもしれません。

液体派か電子レンジ派か、結構分かれるみたいなので、自分に合ったものを買うのが良いですね。

おわりに

以上、買って良かったベビーグッズ(新生児〜編)でした。
いかがでしたでしょうか。

ベビーグッズの購入は失敗したくないけれど、これはうちに合わなかったな、とか、あまり使わなかったな、というものはあります…

今回のおすすめを参考にして
どなたかのお役に立てれば嬉しいです。


こちらでは
バリバリの会社員だった私が
転勤・妊娠を機に専業主婦となり
日々どう過ごしているのか、
気づきや学びを発信していきます。

同じような境遇の方もそうでない方も、
なにか共感したり
一緒に頑張ったり
してもらえたら幸いです。

拙い文章でしたが
最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?