見出し画像

zwiftレース:R5.2.21 SSTの成果をアルプドズイフトで試すの巻

アラフォー2年目ローディーが冬のトレーニングとして選んだのはスイートスポットトレーニング!通称SST!
死なない程度に効率良く追い込めるトレーニングとして有名です。
思い立ってから今日までかれこれ1ヶ月。zwiftワークアウトのSSTショートを中心に毎週3〜4回。週末はLSDといった感じで続けていました。
今日はこの1ヶ月の成果を確認するためにヒルクライムレースにエントリー!

もうやだって思うのに定期的に走っちゃう。


久しぶり過ぎてスタートで出遅れました。

フロントインナーのまま踏み込んで空振り!

同カテゴリのBは9名。毎度の過疎レースですが混合レースなのでそこまでガラガラじゃないですね。

なんとか先頭グループ。あとから気付いたけれどドラフティング効いてない?

ドラフティングが効かない意味のないツキイチ状態でアルプの入り口へ。
この時点で周りはカテA3人と少し後ろにカテB1人。

周りはカテA。胸を借りますよ!


一瞬で置いてかれた!!

わたしのFTPは240。アルプのタイムが大体1時間なのでそれを目安に走っていたので、すぐに離されてしまいました。


そして後ろからきたカテBの方にも抜かれる


カテBの首位争いをするか迷ったけれど、無理をして追いかけて後半タレてもいかんので追いつくと信じてマイペースを選択。

現在2位。1位の背中が遠くなっていく


まだレースは始まったばかり。状況はカテBの先頭と8秒差。後ろは…どこにいるの?

もうフジイさんのパワーレシオしか見てない


レースの1/5が終了(獲得標高で)
先頭との差は広がるばかり。後ろも居ないのでレースというよりSST×60分の予感。

アドレナリンが!出ない!!1人だから!!!


2/5が終了。
1位のフジイさん早すぎてレースのSST化が確定。もうコーラを飲んだらゲップが出るくらい確定(絶望)

黙々と踏む

やっと半分。
パワーは維持出来てるのでSSTの成果が出てる?

淡々と踏む


1時間のソロライドももうすぐ終わり。
途中タレそうになるもなんとか耐える。

夕日がキレイだぜ


先頭は見えないけれどKOMの表示が。
フジイさんゴールおめでとう!自分と同じく1人で登りきったライバルにRide On(錯乱)

50分切りゴイスー


待ちに待ったゴールゲート。ヘロヘロスプリントでフィニッシュ!!

いつも以上に長く感じた


恒例のルーレット。以前イベントで登った時は出なくてがっかりしたなぁ・・・

欲しいときには出ないホイール。前回獲ったので連続当選


クールダウンしながら走ってると、アレなんだ???

バグった?


と思ったらココがゴールゲートなのでした。

競ってたらヤバかったなぁ・・・


というわけで結果は2位。
2024年は現時点で4勝中と2023年の勝ち数と並んでます(勝つのは過疎レースばかりだけど)
自己記録更新の5勝目はおあずけなのでありました。

カテゴリAは化け物っすね


今回の目的であるSSTの効果についてはアイテムなしでもアルプのタイムを大きく更新できたのでバリバリ効果があったと言えますね!!

これまでの自己ベストはアイテム有りで55分40秒

ただ課題もあり、ワークアウトのSSTは一定ペースでペダルを踏みますが、今回は勾配の変化でパワーが変動してしまい脚にキテしまったので、それは何とかしないとですね。

それでもしばらくベーストレーニングとしてSSTメインを続けてみようと思ったのでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?