見出し画像

【99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ】


報連相のコツ


・自信があるようにふるまう

「ちょっと自信がないんですが・・・」と、そういえばよく使ってしまってるけど、ネガティブな言葉よりポジティブな言葉のほうが、聞くほうも良いにきまってる😁
「うまくできていると思います❗️」ってね。

・聞かれたことに答える

よく上司に、話を途中で止められることがある。「それはいいから。」と。
余計な説明が多かったんだな、わたし。
『結論から伝える』がルール❗️

・対面での「3分ください」を
   口ぐせにする

上司の仕事中に話しかけるのは、すごく勇気がいる、わたし(笑)
「今話しかけたら邪魔だよなぁ~」ってね。
悩んでる時間がムダだな。
勇気を出して・・・
『すみません❗️1分ください❗️』


・エレベーターブリーフィングを
   実践する

『エレベーターで地下のシェルターに降りるまでの3分間をいかに有効に使うか』
ようするに、上司のスキマ時間をねらう❗️
3分間の基本構成は、
・主旨を伝える
・選択肢を伝える
・判断ポイントを伝える
・結論を伝える
・確認とアクションの確認をする


・「とりあえず」ではなく
   「まず」と言ってみる

「とりあえずやってみます」、言ってるな、わたし・・・
言葉は相手に与える印象だけでなく、自分の行動にも影響を及ぼす❗️
その通りかもしれません😁
『まずやってみます💪』


今日の1冊📖

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?