見出し画像

やりたいことは何?

ずっと読んでみたいと思っていた、
「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」
という本を読みました。


凄く簡単に言うと、

自分の【好きなこと】✕【得意なこと】
=【やりたいこと】

これらをワークを通して、導き出そうというお話です。

今回は本の内容の説明はしません。
私のワークの結果をお伝えいたします!



価値観

まず初めに、「やりたいこと」の前に自分の価値観を明確にします。

私の中で導かれたのは、主にこの3つです。

・自分軸
・自立
・自由

この3つを見たとき、やっぱり!と思いました。
なぜなら、他の自己分析でも同じような答えが出ていたからです。

自分軸とは「自分はどうしたいのか・どうありたいのか」という思考のことです。

他の2つは単語の通りです。笑

好きなこと


ワークもやって、巻末特典も見て、色々と考えました!

結論……

ない!

もちろん、子育て、教育、投資、キャリアとか、興味はあります。

子育て・教育に至っては、今の私にとっては一番と言っていいぐらい大事なことです。

でも、「好き」というのとは違うんですよね。
他の投資やキャリアも同様です。

得意なこと


ワークを通して、自分にもこんなに得意と言っていいものがあるということに、びっくりしました。

・チャレンジ精神がある。
・自分を認めてもらえる環境で力を発揮する。
・自発的に行動ができる。
・責任感がある。
・必要なことを習慣化できる。
・多数のタスクをこなすことができる。

そして、ワークの中で「他人の人にも聞いてみよう」とあったので、身近な夫に聞いてみました。

最初は、自分で考えろ!と拒否されましたが、趣旨を説明して絞り出してもらいました。笑

・堅実なところ
(意味︰確実なこと。しっかりしていて、危なげがないこと。)
・慌てない、動じない
 実際には慌ててるけれど、動じていない。

(意味︰想定外の出来事に対して、感情に左右されない。強い心を持っている)

言われてみれば、そういう部分もあると思います。
今まで聞いたことがなかったので、とても新鮮な気持ちになりました。ありがとう、夫。

好き以外で考えてみよう


本当は好きと得意を掛けて、やりたいことを導き出すのですが、残念ながら私には好きなことがありません。。

てすが、自分なりに「好き」以外のことで考えてみました。

基本的に私は仕事において、チームというよりは個人で進めることが好きです。

そのあたりが、価値観として現われていると思います(自分軸・自由)

そして、この2つが「得意なこと」に関係します。

特に得意の中の「自分を認めてもらえる環境で力を発揮する」
本の中では、これを長所とし、才能として「重要な存在でありたい」と定義づけています。

重要な存在ということは、信頼されているということですよね?

そこで、過去のnoteに繋がるという訳です。これには自分でもびっくりしました。

好きなことはないですが、やりたいことは何となく繋がってくるものなのですね。

結論


私の出した結論は下記の通りです。

クライアントさんののビジネスパートナーとして重要な存在でありたい。
そして、クライアントさんと1対1もしくは少人数で、自由に仕事がしたい。

凄く自分勝手な人物像に見えますね!!

でも、そうなんです。
スキルは全く足りてないけれど、そうなりたいと思っているんです。

そして、何があっても自分で生計を立てられるように収入面でも自立したい。(価値観)
歳を重ねても仕事をして頑張っていきたいと思っています。
欲張りかもしれないですが、現在の私のやりたいことです。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?