久々に瞬間沸騰した

ごくたまに、子どもの幼稚園の帰りにUberを使ってる。アプリも完璧じゃないし、色んなドライバーさんがいるから。子どもが一緒の時は、なるべく避けてきてた。けど、昨日は急に雨が降ってきて。自分の疲れが溜まってる自覚があったし、荷物も多めだったから。迷わずUberを呼んだ。

Uber のアプリ上で困るのは、まず、ピックアップの際に、乗客が道路のいる側を踏まえて、ドライバーさんを誘導してくれないこと。これ、2車線の落ち着いた道だったら、大した問題じゃないけど。

私の家の前も、幼稚園の前の道も、実質5車線。そして、なかなかに忙しい道で、時速55キロの制限があるけど、ほとんどの車は65−70キロ出してる。そんな道なだけに、道路の反対側に渡れる横断歩道は、歩いて5-10分間隔の距離にしかない。

そんな道路でピックアップされる時、反対側の道で来る場合、どう動くか。悩ましい。というのも、ドライバーさんがどう動くか。読めないことが多いから。

今までの経験上、以下のパターンがあった。

  1. その場で U-turnしようとする人

  2. いったん素通りして、交差点や駐車場を利用して戻ってくる人

  3. 5車線の真ん中の車線(左折したい車の待機用レーンだと思われるが、配達トラックが止まってることも多い)で待機されるパターン

まず、U-turnしようとするドライバーさんの場合。事故る可能性が高くなるから、こちらとしては止めて欲しい。目の前で事故とかトラウマなりそう。。。だけど、私の中では、課題の分離として片付けられるようになりつつある。U-turnするかしないかは、ドライバーさんが決めること。それで事故ったとしたら、それはドライバーさんの運命だった。そう思おうと決めている。

次に、素通りするドライバーさん。結構、戸惑う。合図なり、連絡くれればいいのだけど、しない人が多い。けど、大抵は交差点なりを使って戻ってきてくれてる。なので、このパターンは、万が一、戻ってきてくれなかったとしたら、Uber にレポートをする。それで片付けようって決めた。

そして、昨日のドライバーさんは、私が一番悩ましいと思っている最後。5車線の真ん中の車線で停まった。

雨が降ってたこともあり、車が来てないことを確認して、子どもと小走りで車に向かった。途中、手で「止まれ」みたいな合図をしてるのには気付いたけど。道の途中で止まるなんて、危なすぎる。子どもをまず乗せて、自分も乗り込んでいたら、ため息をついてる。そして、不機嫌そうに「アプリでは反対側にいるって表示されてたのに」と言われた。

たぶん、疲れてて、責められてる気分になったのかも?私としても、本来は子どもと渡りたくない道。それでも、リスクを取って渡った。思わず、カチンってなり、苛立った口調で言ってしまった。「私は道の反対側にいた。アプリの表示は私のコントロール外。それはアプリの問題だ」って。

そしたら、「そういうことを言いたいんじゃない。どちら側にいるかを確認した上で、車を動かすつもりだった。そうしないと、あなたたちも危ないし、私も違反を取られる可能性があるから。次からはやらないで。」という返事。

。。。。

ここで一気に泣きそうになった。

ドライバーさんの言ってることは真っ当だと思う。けど、モヤモヤした。今もモヤモヤしてる。自分の中の整理も兼ねて、これを書いてる。

私はそもそも、めっちゃ気を付けてるタイプだ。NYCにいたときは、車が来てなければ平気で信号無視してたけど、車社会のLAでは道も広いし、カーブや坂道で車が見えない場所も多く、信号無視はほぼしてない(見通しがいい場所ではしてます、はい)。片道であろうとも、道路は基本渡らない。

けど、そのリスクをなるべく避けようとした結果、ドライバーが去ってしまったり、ドライバーさんに理不尽に怒鳴られたりした。だから、自分が許容できるリスクを取るようになった。あなたがどんな人か知らないから、去られたり、怒鳴られないよう、早く乗りたかった。しかも、雨が降ってるし、傘もないし。寒くて荷物も多い。とにかく早く車に乗りたかった。急いでた。危険が全くないとは思ってない。だけど、車が来てないか、ちゃんと確認した。子どもも危険性はわかってるから、しっかりと一緒に確認して走ってくれた。

なのに、乗り込んだら、ため息な上に不機嫌そうに「アプリでは反対側にいるって表示されてたのに」。なぜカチンと来たんだろ。疲れてるから、責められてる気になった?私のなかで、Uber アプリで改善して欲しいって思ってることだから??「危ないでしょ!!」ってストレートに言われてたら受け止められたのかな?

他に考えられるモヤモヤポイントは、「違反を取られる可能性がある」「次からはやらないで」あたりな気がする。

  • 「違反を取られる」⇨ 結局は、これが一番言いたいことなんじゃないの?人の心配してるように見せかけて、結局は自分の心配かよ。

  • 「次からは気をつけて」⇨ 次って言われても、次に乗るのは、あなたとは限らない。また怒鳴る人かもしれない。それに、私が取った行動は、これまでの経験上、私なりに導き出した最善なんですけど?

なんだろう。どこから来てるんだろ、このモヤモヤ。

人からの評価がまだまだ気になってる?本当はリスク取りたくない?自分の中の何かが刺激されてるんだろうけど。何かが分からない。。。

カバー写真は自分で撮った写真です。日常のひとコマに加え、旅先や美術館での写真を増やして行きたい!サポートして頂けると嬉しいです💖