見出し画像

猫が大好きなのはなぜ? マタタビをやめられない意外な理由!?

猫とまたたびが戯れている姿って
飼い主から見ても嬉しいよね!


猫が大好きなマタタビだけど
今までなんで大好きか分かっていなかった。

しかし!!
ついにその謎が解明されたんだ!


岩手大学の研究で分かったんだけど 
実は蚊を避けるため 
マタタビのネペタラクトールという成分が、


蚊を寄せ付けない効果があることが判明!!

しかもネコ科の動物全てがマタタビを見ると
反応するから祖先の時から

遺伝子レベルで刻み込まれているらしい!!

なので、マタタビ大好きっていうよりも
これを体につけて蚊を避けなきゃって
本能レベルで反応しているみたいなんだ。


このネペタラクトールは人間にも応用可能らしいので
猫のおかげで蚊の悩みがなくなってしまうかもしれない!✨

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?