見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #58 ハーバリウム

定年後に大事な3K(健康、小遣い、興味)の中で、今回は興味に関する時間の使い方について紹介します。

ハーバリウム

 ハーバリウムは植物標本を意味する言葉です。昔は「押し花」のような乾燥した標本でしたが、アルコールなど液体に浸したものもできてきました。
現在ではシリコンオイルなどに漬けて、標本というより観賞用やアクセサリーなどとして用いられるものが増えてきました。

体験教室

 ハーバリウムには以前から興味がありましたが、花を使ってボールペンを作ろうというイベントを見つけ参加してきました。

 ボールペンの上部の透明な部分にシリコンオイルを入れ、そこに自分で選んだ花やビーズなどを並べて模様を作りました。
 トップの写真は完成版ですが、紫のラベンダーを挟むように、透明と青のビーズを配置してみました。

ハーバリウムボールペン作製の途中の図

 ピンセットや竹串を使ったわりと細かい作業でしたが、なんとかうまくできたかなと思います。

 自分の興味あることを意識していると、イベント情報などにも自然に目が行くようになります。脳のアンテナの感度が高まっているのだと思います。
 興味ある物が見つかったら、試してみると新しい世界が広がりますよ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?