見出し画像

定年オヤジの下手の横好き趣味日記 #360 パソコン整理

定年後に大事な4K(関係、健康、小遣い、興味)の中で、今回は関係・興味に関する時間の使い方について紹介します。

スマホ整理

パソコンやスマホも使っているうちにだんだん重くなりサクサク動かなくなってきます。

「そろそろ買い替え時かな」、「メーカーの陰謀で2年で買い替えるよう作ってあるのかな」などと思ってしまいます。

買い替え前に、使っていないアプリ、不要なファイル写真などは削除しましょう。

その他にも、以下の不要なデータを削除することで容量を増やして動きを良くしましょう。

ごみ箱の中身の削除
一時ファイルの削除
履歴の削除

クリーンアップ:パソコンのハードディスクの無駄なスペースや分断された領域などを整理してくれる作業です。
システムのストレージのページなどにクリーンアップの項目がありますので、診断して必要ならクリーンにしておきましょう。
少し時間がかかりますので要注意ですが。

ごみ箱に移したメールや迷惑メールは、期限が来たら削除される設定になっているものが多いですが、この機会に一気に削除しておきましょう。

この作業も断捨離や大掃除の一環ですね。
スッキリとして新年を迎えましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?