見出し画像

あなたの大切な価値観との出会い方   ~25,000通りの多様性~


1.はじめに 「価値観」って?

 あなたの価値観って何ですかと問われたら、何と答えますか?
最近は、マッチングアプリでも価値観でマッチングするアプリもあるようです。結婚相手の価値観も大事ですね。
そんなに大事な価値観、一緒にちょっと見つけてみませんか?
価値観とはそれぞれの人が大切にしている行動の軸や規範として
もっている考え方のことで、3つの特徴があります。
・価値観は選択・行動に影響する
・ 成功体験の陰に価値観あり
・ 価値観はその人らしさを形づくる
また、行動にエネルギーを与える3つの源泉として、
興味関心、強み、価値観があります。

興味関心があることは、もちろんですが、強みは当たり前にできることで、ストレングスファインダーで診断できます。3つ目の価値観は、人それぞれで、その多様性を理解し、自分の価値観、他人の価値観をそれぞれ大事にして尊重する必要があります。
価値観と行動が一致すると行動しやすく、価値観から行動までは
「無意識」のドミノ倒しのように、つながっていきます。
ハイラム・W・スミスによると、「心の安らぎ」とは、私たちが行うことと
私たちが最も価値を置くものとを一致させることの結果なのである、とその著書で述べています。まさに、価値観と行動が一致することになります。
その結果、価値観に沿った行動を自分で選択することが、自分らしい行動の原点となるわけです。

2.価値観を見つけるワーク

 では、実際にあなたの価値観を見つけるワークをこれからしてみましょう。この表1の54個の中から、まず、あなたが大切にしたい言葉を6つ選んでください。選ぶヒントとしては、過去にあなたが輝いていた瞬間、心動かされ涙した瞬間、もやっと感じた瞬間などのシーンを思い浮かべてください。その時の感情や気持ちを思い出して、それに当てはまるキーワードを選んでください。言葉として好きな言葉を選んでください。

表1 価値観一覧

その次に、6個から3個にあなたにとって本当に大切な価値観を3つに絞り込んでください。その選んだ3つをメイン一つとサブ2つに分けてください。図1のように、その3つの単語を使って一文にしてください。あまり他の単語を追加せずに、メインを前か後ろにおいて、サブを並列に並べます。
54個から3個選ぶわけですから、約25,000通りの組み合わせになります。価値観には優劣がなく、多様なものです。あなただけの大切にしている価値観を大事してください。

図1 価値観フォーマット

例えば、図2の私の例では、「つながり」をメインとして、「成長」と「感謝」がサブになります。それを一文にすると、「成長と感謝のあるつながりをつくる」ことが私の価値観となります。そして、その価値観に見合う行動が私を私らしく輝かせます。
いかがでしょうか?あなただけの価値観ができたでしょうか?

図2 私の価値観の例 

3.自分の価値観との付き合い方

自分の価値観できたでしょうか?
書いた価値観を見えるところに張り出して眺めてみてください。
しばらくは腹落ちまでいかない方もいるかもしれませんが、
だんだんと身に染みてくるはずです。
何か喜ぶことがあったり、いら立ちを感じたりしたりするときに、
その価値観に照らしてみてください。
きっとその価値観に関わることであなたの感情が動いているはずです。

そして、あなたの職場の同僚や友人、家族にちょっと共有してみましょう。
価値観の共有が次のステップです。言葉にすることで、さらに自分の価値観が好きになるかもしれません。先に述べたように、価値観は個人個人の大切なもので、その一つ一つに優劣はなく、多様なものです。互いに大切な価値観を共有し相手の価値観を認めることが関係性を良くすることに役に立ちます。

また、この価値観は折を見て見直してもらっても構いません。
価値観ができたら、あなた個人のパーパスを考えてみてもいいかもしれません。パーパスは価値観と社会的意義から成り立ちます。既に半分できています。個人のパーパスを見つけたい方は、参考文献を見てみてください。あなたのパーパスも見つけることができます。

では、今回のnoteが、あなたの価値観を見つけるヒントになれば幸いです。
今回のnoteはこちらの文献を参考にさせていただきました。是非、お勧めします。

パーパス・マネジメント ―― 社員の幸せを大切にする経営 | 丹羽 真理 |本 | 通販 | Amazon

パーパス・ドリブンな組織のつくり方 発見・共鳴・実装で会社を変える | 永井 恒男, 後藤 照典 |本 | 通販 | Amazon







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?