見出し画像

アラフィフの転職活動②再就職先でのモラハラ

何社くらいうけたかな?
ようやく採用されました。
会計事務所です。
田舎の会計事務所なので、みんな個人事業主のような働き方。
そして定年は65歳。
でも実際80歳くらいのおじいちゃんも数名いました。
お客さんがあれば仕事があるという感じでした。
勤務時間も決まりがあるようでないような感じでした。

だから仕事ができるようになれば、長く勤めるのにいい会社だなと思いました。

でもその会社は2週間でやめました。
理由は、モラハラです。
個人事業主の集まりのような会社で、組織という感じがなくて
数人の女性が我が物顔にふるまっていました。
無視したり、攻撃的な発言をしてきたり、仕事を与えてもらえなかったりしました。
辞めてよかったと思います。
でも、ココロ折れました。

そんなところにしか採用してもらえないのか?
私はどこにも必要とされないのか?
やだなとおもうような会社に就職するしかないのか?
こんな事で辞める自分がおかしいのか?
わたしにできる仕事はないのか?

ネガティブになっていきました。

その時、ちょうど参加していた∇こちら∇のコミュニティ

初めて参加した月は、就職が決まった時でした。
だから、おめでとう!なんて言ってもらえて、
よし仕事がんばるぞなんて思っていました。
でも2回目の月には会社を辞めていました。
そんな自分が恥ずかしいし、情けなくて、参加をするのが正直辛かったです。
でも、

強制的にここで自分と向き合う事をやめずに、あきらめずに、
ポジティブな仲間と過ごすことで
自分が今後どのようにしたいのか?考えることができました。

また、それまでは定年が65歳だといいなと思っていたけれど、
現実はもっともっと生きられるという事を
リアリティをもって感じました
その時自分はどうしているんだろう

夫と2人でどうやって暮らしてるんだろう

60、70、80歳になって、その時に何ができるか考えるより、
その時がきたら自分はこれをする!というものを見つけておかなくては!
と思いました。

人生の折り返し地点。
これからは、本当にやりたいことをやって、
やりたくないことはやめて、
先のことばかり考えず「今」を楽しみたいと思いました。

でも、そうは思っても、
長女病、愛着障害、ブラック企業などの影響で
自分は何が好きか?
何をしているときが楽しいか?
何をしたいか?
自分の価値観とは?分からなくなっていました。
自分を閉じ込めていたので、感覚が麻痺していました。
なので、自分の感覚に気づく事、自分に向き合う事をしました。

自分が好きな事
自分ができる事
自分がやりたい事
このワークをしていた時はまだ、自分のやりたい事に気づけていませんでした。

自分にできることなんてあるのかと思っていました。

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?