見出し画像

アンニュイな夜 雨音はショパンの調べ


アンニュイ…フランス語のennuiに由来

アンニュイという言葉が流行った時代があった。
退屈そうな、気だるそうな、物憂げな、独特な雰囲気を醸し出す人(ポジティブな意味合いでとらえる)神秘的な感じにもみえる。


独特なオーラの持ち主で、小林麻美さんという芸能人がいた。モデル、女優、歌手。
(1953年生まれ、結婚後引退)
細面な顔と、長いまつ毛、華奢な身体。
美しい髪をかきあげる仕草はミステリアスで
アンニュイという言葉が似合う女性だった。


小林麻美さんの歌で、「雨音はショパンの調べ」
という曲がある。
原曲はイタリアのガゼボ氏の曲だが、日本版は
松任谷由実さん作詞、贅沢なイントロと間奏で
静かで豪華な曲だった。    雨音のような歌声…
    
    Rainy  days  断ち切れず
 


「雨音はショパンの調べ」を聴くと思い出す。
悩みは、どんな年齢でも尽きぬことはない。
学生だった私も、これからの事、恋愛の事、友達の事、色々あった。


今思えば些細なこと。
その「時」は、大きく心を占めて…
自分の傷ついた心が雨に流されればいい
むき出しの心を流してほしいと願った。


雨は強く痛い「時」もあれば、優しくしみこむ「時」もあった。
喫茶店の屋根、傘、木々に雨があたれば、音に変わり、私だけにしか伝わらないメロディーとなる
ショパンの雨音、ロックな雨音、ゴスペルな雨音
雨には香りもある。


雨にあたるとその冷たさと優しさで、少しだけ
「時」を忘れさせてくれた。


若い時代のことは、不思議と雨音と悩みがリンクされて思い出す。
どれもこれも、ときに激しく、優しく包みこんでくれる雨が私を支えてくれた。


今でも、小雨は好き。
物憂げな感じと、草木の香りが鬱蒼と立ち込める
「時」はゆっくり流れる。


「雨音はショパンの調べ」曲をアップすると
その「時」が心の内からこぼれていきそうで
今日はこの辺で…。


※余談🌱
ちなみに小林麻美さんは、70歳目前にカムバックされている。
とある雑誌に「秘すれば花」と言う言葉を書かれていた。
何事にも隠と陽がある。つまり光と影がある。
人として正直であることは必要だけれども。
隠された部分、秘めた中にこそ大切なものがある
そんなミステリアスな部分が魅力に繋がると。


奥深い…そんな文字書いてみたいですね。



アンニュイな夜でした。

※引用文献
weblio辞書
小林麻美Wikipedia
美st小林麻美インタビュー

🌱




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?