見出し画像

最初の資格は「メンタル心理カウンセラー」にしました

前回の記事のメンタルヘルスのお話。お盆休み中、ずっとモヤモヤ~としていたところ、カウンセリングができるアプリを使って何名かのカウンセラーさんに励ましてもらっているうちに、なぜか自分も励ます側になりたい!
と思い立ったのでした。

実際この数カ月。自分自身のメンタルも体調も調子が良くないのに(ずっと咳が止まりませんでした)、誰かを毎日励ます日々でした。年度初めは特に毎日3・4件、計一時間ぐらい電話をしていました。資格も知識もない一教員が、ただ思い付きで話しているだけの電話カウンセリングのようなものでした。夏休みも何件か電話がかかっていました。頼ってくれるのはありがたいです。ありがたいですけど、今までの少ない経験を頼りに、思い付きで話しているので、状況が上手く行っていないものがほとんどです。

だからこそ、メンタルヘルスについて勉強してみたいと思いました。

アプリにいらっしゃるカウンセラーさんの中には、元保育士さんや元看護師さんなどで、民間の心理系の資格をとって活動している方も多かったので・・・これは自分もとれるのでは?と昨日急に思い立ったのです。

というわけで、NOTEの記事を書いて数時間後に申し込みました。Giftというオンラインカウンセリングアプリで、カウンセラーさんのプロフィールを沢山見た結果、臨床心理士や公認心理士など大学に通う必要があるもの以外で一番多いのが「メンタル心理カウンセラー」でした。

どこかで認定されている所で講座を受ければ、随時受付で自宅で受験できるそうです。できれば10月の受験に間に合うように頑張りたいです。
一つ資格とれたら、次、というように進む予定です。

例えば上級メンタル心理カウンセラーだったり、

行動心理士も、アプリにいたカウンセラーさんで取得している方が多く興味深かったです。

仕事がらみでいくと、不登校訪問支援とか受験メンタルトレーナーっていうものも・・・。心理系は資格が多すぎて驚きです。

資格試験を受けるだけではあまり経費がかからないように見えますが、受検をするために認定講座をとらないといけないので、結局1つの資格に3~4万かかるイメージです。

とりあえず、あれもこれも手をだすことはせず、

キャリカレというサイトで、メンタル心理カウンセラーの通信講座をはじめることにしました。上級とセットのものもありましたが、続かないと悲しいので、一つずつ申し込む予定です。

本業もありますので、受講期間内に取れるように少しずつ取得していきたいと思います。まずはメンタル心理カウンセラーで、次は上級にいくか、上級より簡単と言われている行動心理士なんかも面白そうです。

しかしながら・・・・この夏休み。自分のメンタルに響くトラブルがあったため、依然立てた計画を挫折してしまい、特にこのお盆期間中はなにも仕事をせず、全てを心と体の休養にあててしまいました。まぁ、また2学期頑張るためには必要だったと思い、


本業と突然チャレンジすることに決めた資格取得の両立を9月から頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?