見出し画像

ジャーナリングアプリmuuteを継続して使うことにしました

noteに振り返り的な記事を書いていますが、書けることと書けないことがあり、

身近に何でも思っていることを言えるような相手がおらず、


そもそも、そんなネガティブなことは周りに伝えても周りもネガティブになっちゃうから、
自分のなかで昇華できればいいんじゃないか?と思うようになりました。

愚痴だらけの職場って雰囲気が悪いですし、
家族にもパートナーにも、仕事や人間関係の愚痴を言うのではなくて、嬉しかったことや自分が成長できたことを共有できたらいいなって。



今まで辛いことやしんどいことを誰かに聞いてほしい、支えてほしいと思う傾向がありましたが、
誰もそんな話を聞きたいわけではなく、
もちろん聞いてくれる優しい人たちが私の周りにもいっぱいいるけど、

それでも少しでもネガティブに捉えるのをやめて、少しでも愚痴の割合を減らして、お互いのプラスになるような人間関係が作れたらと思っています。


というわけで、ネガティブな気持ちを昇華し、ポジティブな思いも記録できるmuuteというアプリ。

iPhoneでもandroidでも利用できます。

自分で、メンタル弱いなとか、私みたいに仕事が上手くいかなくなると体調面に出てしまう人に強くオススメしたいです。

サブスクの無料期間が14日間あるので、
とりあえず試しています。

利用記録を見ることができます。
今はいろいれとストレスもあるので、毎日投稿ができています。書いた時間が2時間とは!
ちょっと時間を使いすぎている気もしますが...

新年度、子どもたちが来てから1週目です。
当然、疲れています。


担任するクラスが変わり、週初めは頑張ろう!という気持ちになっていますが、週末が近づくにつれて、疲れて気分が落ちていっています。

1週間経つと、日曜日にウィークリーインサイトという、AIが分析した、まとめが届きます。
お見せできる範囲で紹介します。

良くも悪くも仕事で頭がいっぱいになることが多かったです。
年度始めで、全体の仕事を動かしていて、人でも不足していますので笑

でも、休日の日曜日のこんな時間に、自分は仕事でいっぱいいっぱいだったんだなとか、疲れてるから休まなきゃなとか、自分の状態を客観視できてよいと思います。


本当に病んでいる人は自分で自分の状態がわからなくなっていて、人から言われると反発してしまうことが多い気がするので。

教員の方も別のお仕事の方もぜひmuute、試してみてください!


ちなみにこのmuute、教育現場の導入もされているらしいです。

これは是非取り入れてほしいなと。
明日の予定がGoogleクラスルーム等で配信されているので、手書きの生活ノートをやめて、ジャーナリングサービスを利用すれば、生徒の自己理解が深められてよいと思います。

とりあえず、引き継き続けてみます!

この記事が参加している募集

振り返りnote

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?