見出し画像

こうなった。

まだ、木曜日。。。今週は長いな。

月曜日に父と母と病院へ行って
主治医の先生と話そうとしたのだが
父は、変わらなかった。
「まぁ、ええ」
もういいです、ほっといて。という方言です。
検査もやらない、なにも、聞きたくない。

ということだったので
母は腹をくくった。
家で父をフォローする。出来ることをする。
飲み込めなくなったり
痛くなったり
咳が止まらなくなったり
したら、救急車を呼ぼう、となった。
母は、ほとんど24時間
父が息をしているか
確認せずにはいられなくなるだろうな。

私は、母をフォローする。そして
父がいるこの世の中を味わう。ほとんど寝てるだけだけど、実家に父がいる。そのことを
味わおう。

うっすら意識に、父が病気だという事実があるようになった。
苦しいだろうな、と思うと泣けて
きっと、会えなくなる日が来ると思うと泣けてくる。
触れなくなる日が来るから、背中をさする。
嫌がらずにさすられてくれるから
出来るうちは、触ろうとおもう。

今日の夕方も空がきれい。
この空とも一期一会、今日しか会えないんだもんね。
味わいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?