見出し画像

アイスランド🇮🇸旅行記 ~最終回~

世界で最も治安が良く
安全で平和な国ランキングでは
堂々の1位となる北欧の島国
アイスランド  
  
国土は北海道くらいの大きさで  
人口よりも羊の数が多いこの島は 
まるで島全体が広大な国立公園のよう・・・  
 

今回の旅で出会えたものや
印象的だった景色などを
写真中心にふりかえっていきます☺️
 



空港編


12月だったので
クリスマスイルミネーションを想わせる
キラキラとした光 
 
そして同時に   

お正月の前だったので
初詣の神社をイメージしたのかな?

氷のようなイルミネーションと
鳥居の不思議なオブジェ 

羽田空港
光の色が変わる🎵

ここだけ神秘的な空間に(笑)  

   
   
乗り継ぎのロンドンでは
こんなキラキラのツリー🎄
微妙な濃淡のブルーが綺麗♡ 
氷のイメージかな?

ロンドンのクリスマスツリー

  
ロンドンに着いた時は早朝で 
飛行機の窓から外を見ると 
まだ真っ暗でしたが   
  
ちょうど空港内を移動中に  
空が明るくなってきました✨ 

ロンドンの夜明け
 

思いがけず 
ワクワクするような  
美しい空のグラデーションに迎えられ  
ラッキーでした♡   
   

次はフィンランドの
ヘルシンキ空港  
さすがムーミンの国🎵  

白い雲が宙に浮かぶ
ヘルシンキ空港のカフェ
ムーミンコーヒー☕️

カフェの中央に
おなじみのスナフキンや
ミー、ニョロニョロも♡
北欧らしさ漂うクリスマスツリー🎄

上部の壁には
フィンランドの雪景色が
動画で映し出されていました✨
搭乗ゲート付近
携帯の充電コーナーも
北欧のセンスがキラリ🌳 
ガンバレ☀️
サンタさん🎄🎅🎁✨
 
空港内にある
ショッピングゾーンの
クリスマスツリー 

ツリーの飾りは
売場のイメージカラーに合わせて
オシャレにコーディネートされてました🎵
  

表情が北欧っぽい
空港にあると嬉しい
オーガニックのフルーツジュース🍹
売場のイメージに合わせて
雪化粧のツリー

・・・と空港を歩くだけでも
北欧にいる氣分が楽しめ  
クリスマスムードもあって   
みどころ満載でした✈️ 


アイスランドのクリスマス🎄 


アイスランドは
自然の中にもみの木が普通に生えていて
元祖クリスマスツリーの国🎵  
  
カフェ☕️にあったツリーも
本物のもみの木🎄  
 

世界遺産ゲイシール国立公園のカフェ
ライトアップの色が
パターンを変えながら
楽しませてくれます✨ 


宿泊先のホテルでも
バーラウンジにサンタさん🎄🎅🎁✨
アイスランドらしく
バイキングっぽい 
ホテルロビーのツリーを
撮ろうと思ったら
ツリーよりも
壁のアートに目を奪われ(笑)

幽体離脱?

アイスランドの風景 
 

どこまでも視界が広がる 
果てしなくつづいていく大自然  
  
2日間のバスツアーだけでも
写真集が作れそうなほど
素晴らしい景観の連続 

そのうち世界旅の写真集を出したいな🎵 
 
アイスランドは   
2つの大陸プレートが
互いに引っ張り合いながら
ちょっとずつ 
ちょっとずつ
動いている 

その真上に国があるため   
毎年数センチずつ 
国土が広がっているらしい 

通常は海底に沈んでいる大陸プレートが 
アイスランドは地上に出ている 

なので  
2つの大陸プレートの狭間を 
歩くことができる 

それが、この道  

世界遺産シンクヴェトリル国立公園
魚眼レンズで撮ってみた🎵 
アイスランドの冬は
夜が長いので
午後3時頃に 
太陽は地平線近い   

そして
アイスランド南部の海辺でサンセット 
この景色は 
多分一生忘れないと思う 


黒砂海岸のサンセット


 

  
旅でみつけたお宝 


最後に
今回の旅では
感動的に美味しいお水と
出会うことができました

それは帰りのフィンランド航空の機内で
配布されたお水  
 

フィンランド航空で
機内配布された
フィンランドのお水

普段、家で飲むお水も
こだわりのお水を取り寄せていて 

これまでも
様々なお水を飲んできたけれど 

これは本当にまろやかで
口当たりがやわらかくて 
びっくりするくらい美味しいと感じました 
 
帰国後 
このお水を日常的に飲みたくて 
取り寄せることができるのか
フィンランド航空に問い合わせましたが
販売はしていないとのこと(T▽T)  
   
フィンランドの人は 
こんなに美味しいお水を飲んでいるんだ~ 

今は東京で暮らしているけれど
将来は
水道水じゃなくて
わき水が飲めるところ  
お水が美味しくて
空気が綺麗なところに住みたいな🎵 
  
日本のお水も美味しいけど 
それをはるかに超越したお水 
こんなに美味しいのに
どうして日本で売られていないんだろう? 

不思議でたまらない・・・ 
 
フィンランド航空の客室乗務員は 
こちらまで倖せに包まれるような
フレンドリーな笑顔が素晴らしい🎵 
   
これまで利用した航空会社の中で 
断トツでナンバーワンのスマイル☺️  
  
帰りの機内は 
20~30人くらいしか乗客がいなくて 
ガラガラに空いていたので 

エコノミークラスでも 
座席をたっぷり使って 
水平に体を横たえて
熟睡できました(*´ω`*)   
  
付近に他の乗客もいないほど
空いていたので

周りの視線を氣にすることなく  
リラックスして休めたのが
嬉しかった~☺️ 

次にアイスランドへ行くことがあれば
またぜひフィンランド航空を利用したい🎵 
   
そのときにまた
あのお水と出会えますように♡ 
  
っていうか
次はフィンランドに行くのも 
いいかな🎄 
って少し思い始めています   
   
  
アイスランド旅行記 
お楽しみいただけましたか? 
最後までおつきあいいただき
ありがとうございました💕   







よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは今後の活動費に充当いたします。