見出し画像

落ち葉の道  西日の街

旅行が終わり、帰ってきた。

近所の並木通りを、疲れた体でゆっくり歩く。

安心感と少しのなつかしさを感じながら西日の街を眺める。

ほんの十日ほどで季節はかなり進んだようだ。

ようやく黄葉がきれいになり始めていたのに、今はだいぶ落葉している。

風にいくつもの枯葉がカサカサと転がっていく。

まるで生き物のように。

頬に感じる風もかなり冷たくなった。

転がってきた枯葉をクシャッと踏んでしまった。

まだ一部鮮やかな色を残した葉だった。

あー。ごめんね。

なんだか寂しいような申し訳ないような気分。

人通りも少なく、みんな首を縮めて俯き加減で歩いてる。

次第に強くなってきた西日がビルと並木を照らす。

燃え上がるような色が浮かび上がる。

木々の残った葉っぱがフィナーレを盛り上げるように輝いている。

綺麗だ。

しばし見惚れて、褒めてあげたくなった。

今年も頑張ったね。

ちょっとうれしくなった。

さあ帰ったら今夜は温かな食事をしよう。



絵 マシュー・カサイ「落ち葉の道 西日の街」水彩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?