見出し画像

オープンカフェ

風の涼しい日に、道沿いのカフェに入った。

駅の近くで人通りが多い。

天気が良いのでテラス席に座り、風を楽しむ。

その風に乗ってタンポポの綿毛が目の前を通り過ぎた。

梅雨前のこの時期、一年でも最高に気持ち良い季節だと思う。

熱いコーヒーを頼んだが、シャツを揺らす風とちょうどいい相性だ。

ゆったりしたカフェだが、前の道はかなりの人が歩いている。

白いシャツが多い。学生の夏服。上着を抱えたシャツのサラリーマン。

話しながら歩く女学生たちも白いシャツだ。

5月の太陽のもと、シャツの群れが揺れる。

笑顔が多い。軽やかに歩く人が多い。

暑くもなく寒くもなく、吹く風は爽やか。

こんな日があってもいい。

いつ、地震が来るかもしれない。ミサイルが落ちてくるかもしれない。

ゲリラ豪雨や、台風の直撃が来るかもしれない。

自分や家族や友人がいつ病気や事故にあうかもしれない。

今までだって、私にはいつも不幸は突然来た。

幸せな時なんて決して普通じゃないんだ。

頭を振って悲観的な自分を振り払い、コーヒーの香りに逃げる。

ほろ苦く熱いコーヒーを飲み、椅子に深く腰掛ける。

喫茶店で読書もいいが、風の良い日はテラス席で外の人々を眺めるのもいい。

人の賑わいを見て、自分もその一人として活気を浴びる。

見上げれば青く、哀しいくらいきれいな空。

のんびり浮かぶ雲を見上げながら、この、今に感謝する。


絵 マシュー・カサイ「オープンカフェ」水彩・ペン






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?