見出し画像

穏やかな時間  夕暮れ間近

今日も、もうすぐ夕暮れ時。

小さな子供の頃は、暮行く空を見てもっと遊びたいのにと残念に思った。
または、遠くまで遊びに来ていて慌てて帰りを急いだ。
そんな急いでいるときでも、夕暮れの空の美しさに足を止め呆然と立ち尽くすことが多かった。

今は、夕暮れの光にホッと安らぐ自分がいる。

今日も終わっていく。

振り返っても別に特別な日じゃなかった。

そんな変わり映えのしない、普通の日でも夕暮れ時には日常の緊張感から解き放たれ、力を抜いて空を眺めている。

強いエネルギーを感じる朝日と違って、薄曇りの日の夕陽はぼんやりとしていて目にも肌にも優しい。気持ちもゆったりとしてくる。

街中でもそう感じるが、大好きな海辺だと余計そう感じる。

海鳥の鳴き声も哀調を帯び、さざ波の音も心地いい。

明日がちゃんと自分にやって来るかは、わからない。

身近な人も何人か亡くなっている。

終わりは、見えない内にちゃんと近づいてきている。

いつも意識のどこかにその思いがある。

そんな目で見るせいか、夕陽は切なく、美しい。

僅かな時間しか見れないこの景色を楽しもう。

同じ夕焼けは二度と見れないのだから。



絵 マシュー・カサイ「夕暮れ間近」水彩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?