見出し画像

吹き抜ける風  陽光の部屋

気持ちのいい季節になった。

もうエアコンはいらない。

部屋の窓を全開にした。

窓からどっと風が吹き込む。

頬や髪に感じる風が少しひんやりして心地いい。

大きく背伸びして、お気に入りの椅子に座った。

窓からは明るい空に浮かぶ秋の雲が眩しく輝いているのが見える。

ほんの少し、夕焼け色が出始めたようだ。

風でレースのカーテンがゆっくり大きくはためいている。

風が部屋の沈滞した空気と陰気を吹き飛ばしていく。

もともとカーテンは好きじゃない。レースのカーテンも端に寄せたままだ。

カーテンで囲まれると、憂鬱になる。閉じ込められた気になる。

夜でも、カーテンはしない。

外が見える方が好きだ。寝ながら見る月は美しいから。

この時期は高い上空に浮かぶ秋雲が美しい。

部屋でゆったりとイスに身を任せ空を眺め、風に吹かれる。

頭の中は今朝聴いていたモーツァルトのメロディーが鳴り響いている。

目を閉じると。輝く雲の残像がキラキラ光る。

レースのカーテンがゆったりと人が舞うように揺れている。

部屋に差し込む日差しは暖かい。

呼吸が静かに深くなっていく。

このまま眠ってしまったら、寝顔も笑顔かな。

もう少し夕焼けが輝きだしたら、ビールを飲もう。

いいなあ。

今日最高の贅沢な時間。

誰も知らない私の幸せ。



絵 マシュー・カサイ「吹き抜ける風」水彩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?