見出し画像

身近なHappy Women♪

第1回目のゲストは泉南市在住の「お片づけアドバイザー 脇田ゆみさん」です。​

脇田ゆみさん2

サロンとして様々な教室を開催されている自宅リビングにてお話を伺いました。
部屋の隅々まで掃除が行き届き、キチンと整えられたとても気持ちのよい空間。
良い気が流れているのを感じる中でお話を伺いました。

脇田邸リビング


・今のお仕事、ご活動について教えてください。
今のメインでの活動は3つです。
お片づけ講座と自宅にてのケーキ教室。
そして、自宅に先生をお招きしてケーキ&紅茶を楽しみながら、皆さんにいろいろなことを学んでいただくサロン業です。


・お仕事、ご活動を始めたキッカケについて教えてください。
よく当たる占い師がいると友人に紹介され、みてもらったことがキッカケです。
出産後15年間、主人の希望で専業主婦をしていましたが、子供たちが大きくなり「働いたらどう?」と言われた時にパートに応募したものの3社連続で落ちてしまい、自分は社会に必要とされていないのではとひどく落ち込みました。
そんな時に、占い師から「あなたには、何かを人に教える仕事が向いている。」と言われたことで、昔、先生になるのが夢だったことを思い出し、なにか得意なことで先生になれないかと思ったことが始まりです。


・今の活動の源、今の様子を誰に伝えたいですか?
私のやる気の源は、生徒さんの笑顔です!
家族に対しては、自分がしたことがどう伝わったかの実感がないけれど、「私にもこんなケーキが作れたんだ!」「家族が喜んでくれたんです!」
などと生徒さんたちが喜んで下さる笑顔にはパワーをもらえます。
生徒さんたちの笑顔を引き出したり、楽しんでもらえたり、ありがとうございますとワクワクするような言葉のキャッチボールをできることで、次も頑張ろう、もっと楽しんでもらおうと思え、それが活力になっています。

そして、活動の様子を見せたいのは子どもです。
働くことにも楽しみがあるのだという様子を見てもらい、誰かのために何かできることを子どもにも見つけてほしいと思っています。
また、私自身が主婦としてでしか価値がないと思い、社会と関わっていくことができないのではと自信を無くしていた時期がありましたが、踏み出して始めてみたら少しずつできることが増えてきて、世界が広がって、自己肯定感も上がり毎日が楽しくなっていきました。
だから、こんなにも自分が役に立てる世界があること!いろんなことができるようになるのだ!ということを今自信がなくて何をしたらいいのか分からない女性に変われるチャンスがあるのだと伝えたいです。


・あなたのワクワク&キラキラポイントはなんですか?
私がワクワクするのは、優雅なものや綺麗なこと、綺麗なモノです。
綺麗な空間に行くとワクワクするし、優雅で美しい時間を過ごしていると幸せで至福を感じます。
ネイルをキラキラにしたり、キラキラしたものを身に着けることで自分に足りないものを補うようにもしています。
そして、自分自身も楽しむことでワクワク&キラキラ輝いていければと思います!


・今後の目標や夢について教えてください
夢は、美しく歳をとることです。
私の思う女性像とは、優しくて美しくて上品で季節を感じられて、優雅な時間を過ごしていること。
自宅をサロンの拠点として、憧れの方をお招きし、たくさんのことを学びたいです。
所作やしつらえなど、私が学びたいと思う女性としての嗜みや知識を遠方まで行かなくてもこのサロンに来ていただくことで、様々なことを学んでいただける場にすることが目標です。

画像4


・読者に対してメッセージをお願いします。
片づけについて特に感じることですが、「できる!」と信じることが現実になると思っています。
だから、講座で初めに「できる自信はありますか?」と問いかけますが、自信がない人は絶対にゴールにたどり着くことはできません。
私が体感したことですが、信じるチカラ、やりたい!やれる!という覚悟があればいつからでも始められるし、実現できると思っています。
自分の枠や制限があるのなら、それを取り払って、やりたい、興味がある、動きたいということをやっていけば世界が広がっていくのではないかと思っています。

ありがとうございました♪♪


【編集後記】
一旦家庭に入ってしまうと、社会との関りが薄くなり自分は必要とされていないのではないかと感じてしまう。
これは、多くの女性が経験したことがあるのではないでしょうか。
そんな中でも、自分を信じて覚悟を持つことができれば夢は実現できるのだということと、実際に一歩を踏み出してみると次から次へとやりたいことが見えてくるのだと脇田さんは話していました。
話していると自己肯定感が高まっていることがひしひしと伝わってきました。
何事も一歩目を踏み出すのが一番大変で、いざ一歩を進めてみると後は流れで進んで行くことがよくあります。
私も同じような経験をしているので、よくわかります!
進みだすと加速して周りの景色が変わっていくのを肌で感じるようになりますよ(^^)
何気ない一歩が、人生を大きく変えるスタートになるかもしれませんね。

タルト

取材終了後には、お手製のケーキ「木の実のキャラメルタルト」を美味しい紅茶とともにいただきました。
私も木の実のタルトは大好きで時々お店で購入しますが、タルト生地が少し固くてフォークで切るにはちょこっと気合が必要なことも。
脇田さんお手製のタルトはフォークでサクッと切ることができ食感もちょうど良い感じ。
伺ってみると、材料の分量をいろいろ試して辿りついた配分だとか。
計算しつくされた故の美味しさはさすが!でした。



みなさんの身近にいる女性がワクワク&キラキラと活躍されています。
あなたにも自分らしく活動できるワクワク&キラキラポイントが必ずあるはず。
私たちと一緒に一歩を踏み出しましょう!


取材の様子を動画でも投稿しています。
脇田さんのキュートな雰囲気が溢れているので、ぜひご覧くださいね。
https://note.com/happycareer_h/n/n33ca75f14a63

「身近なHappy Women♪」はマガジン欄にてまとめて掲載していますので、
「マガジン」タブをクリックしていただくと過去記事もまとめてご覧いただけます。

次回は、11月6日(土) EQ絵本講師の渡辺みさ子さんのインタビューをお届けします。
お楽しみに♪♪


取材&記事 山本美保子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?