見出し画像

言語化で、自分と向き合う

私は、自己紹介が苦手だ。
最近、転職だったり、SNSのアカウントだったり、
新たに自己紹介や自己PRを書く機会が続いたのもあって、
苦手感が一層強くなっていたのだけれど。
ホントは苦手なのではなくて、
単に自分のことをよくわかっていないだけなのかもしれないと気づいた。

今までnoteでは、
自分の言葉で、自分が感じたこと思うことを書いてきたし、
それは本当に心から湧き出た言葉を紡いだものではあったのだけれど、
いつも何か言語化しきれない部分があったように感じていたのも事実。

正確にいえば、言語化しないことにした部分かもしれない。
私の中にはまだ
向き合えていない傷やトラウマがあって、
認めたくなくて受け入れられない自分がいて。
それを言語化してしまうことで、
自分の目に可視化され、受け入れざるを得なくなることが怖かった。

本格的にガッツリ向き合うタイミングが来た…というより、
やっと私が、自分自身が向き合えるようになったという気がしている。

ということで、
私sachiyoが
noteに言語化して、
自分に向き合うプロセス、始めることにしました。

具体的には、noteを書いていくだけですが…。(笑)

今感じていることや心にあることを
過去から掘り下げつつ、取り繕わず包み隠さず
自分自身に正直に、ありのままに書き綴っていこうかなと。

器用ではないし、
常に模索し続け、試行錯誤、紆余曲折で必死で生きてきただけので、
読み物として興味を持つ人がいるのかどうかはわからない。

感想も「変わった人いるなぁ」でもよくて「大したことないじゃん」でもよくて。

ただ、あえてここで晒すのは、
いろんな人がいて、いろんな生き方があってもいいって思えて、
読んだ人が「私は私のままでいいや」って思えたり、
初めの一歩を踏み出そうと思えたり、
そんなきっかけになれればいいかなという思いつきもあり。

基本的には、私のプロセスの記録ではあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?