見出し画像

小説とものづくりとYOASOBIとミセスと変人と思い出が好きな私の軸

私は物語やその世界観に人一倍惹かれる人間である。

原点となるのは、幼少期から母がたくさん読み聞かせをしてくれた経験だ。毎週末図書館から30冊もの本を借りて1か月に100冊以上の本を読んでいたため、私は自然に本が大好きになり、読みすぎて何度か母に本を取り上げられてしまうほど常に読書を楽しんでいる子どもに育った。

それと同時に自分でも物語を創作するようになり、紙を切り貼りして手作りの小説を作るようになった。作った小説は、仲良くなった学校司書さんにお願いして図書室の一角に並べさせていただいた。ほんと図々しい笑

創作への熱意は、紙に書かずとも歩きながらとか、夜寝落ちするまでとか、とにかく暇さえあれば次々に頭の中だけで物語を紡ぎだしてしまうほどであった。

私が音楽を好きになったのもこの想像力のおかげだと感じている。
幼稚園のときから中学生まで触れてきた数々の合唱曲の歌詞からも想像を膨らませるのが好きだったからだ。

邦ロックにハマってからは、アーティストの背景情報やインタビュー記事を読み込むことで、楽曲やライブの世界観がさらに深く味わえるのに感動を覚えた。
ミセスとかまさにそうで、数多いライブの中でもThe Room TourやNoah no Hakobune、Atlantisなんかはセットがまずライブではない。笑
アンティークな部屋、荒波を行く航海、海底神殿といったコンセプトを徹底的にセットやティザー映像や衣装などに落とし込んでいる。
もちろんMVでも、衣装やメイク、コンセプトフォトにミセスのこだわりが詰まっていて、毎回ものすごく揺さぶられる。
音楽のみにとどまらない表現。見ていて本当にワクワクする!!

YOASOBIは言わずもがな小説を音楽にするユニットなだけあって、MVの物語性がすごい。ライブの演出も一つひとつ原作小説へのリスペクトを感じられて本当に大好き。
なによりメンバー同士のゆるゆるしたわちゃわちゃが最高。笑

ものづくりが好き、というのは幼稚園のときからなのだが、ここでは特に小学生でキャンドル作りにハマったときの話をする。
おばけやねこのかたちをしたキャンドルをたくさん作り、それらの色に応じて、そーだとか、まっちゃだとか、一つひとつに名前をつけていた。
そんなことをしていると愛着が湧いてくるので、キャンドルたちをあらゆる場所に持ち出し、写真を撮っては写真絵本を作ったり、コマ撮りアニメを作ったりといった遊びを飽きることなく永遠に続けていた。
あれは、もしかしたら単に作ることが好き、という次元にとどまらず、物語をつくりたいという幼少期からの思いによって、あれほどまでに
熱中していたのかもしれない。

最近は面白い生き方をしている人の人生のインタビュー記事を読むのも好きなのだが、これはアーティストへの興味の持ち方と似ていて、その人がそれまでどのようなことに興味を持ち、それをどれだけ愛してきたことで独自のキャリアを切り開いてきたのかが分かると、思わずリスペクトが溢れて応援したくなったり、私自身ワクワクさせられたりする。
あと、そもそも小さい頃から周りに変人がたくさんいたのも大きい。

Steenzおすすめ。こんな人もいるんだなぁって視野が広がるし、みんな本当に素敵で、ワクワクの充電ができる!

あと、過去の思い出。これに関しては他の人より思い出しては温まることが多い気がする。
イベントや旅行のような大きな思い出も、ちょっとした、人に優しくしてもらったような思い出も嫌な思い出も笑、全部大好きって思っちゃう。
遠回りしたことでもなんだかんだ今の価値観にがっつり影響してるでしょ?
って全肯定するポジティブ人間。自分の人生にほぼ、後悔はない。

ちなみに箱根に行くまでは "全く" 後悔はないって言ってたけど、自分に正直に言うなら、ちょっとミスったかも?っていう選択はある。
高校を勉強という観点だけから選んじゃったこととか。笑
とは言え、それも含めて思い出は全部愛したいと思ってるし今の高校が嫌なわけではない。

そんなこんなで、私は総じて人が織りなす人生の物語が大好きなんだなぁということを再認識することができた。
この変わらぬ軸こそ、私のキャリア教育への熱い探究心や、人が好き、という思いの原点
私は、人のきれいなところも汚いところも含めて好き。


なんか最近、自分の信条をどこかにアウトプットしないと落ち着かない。たぶん、やっと自分の大好きやワクワクが言語化でき始めたからだと思う。
自分を表現する手段をもっと増やしたいし、同じ想いを感じている人とつながりたい

来年は絶対にそのあたりを強化しようともくろんでいたりする。
特に表現力。
自分自身を表現の対象にして、全身で自由に大胆に、自分らしい世界観を探究したいなーって。
noteのクリエイターページのURLに設定したように、
happyにcrazyにlovelyに!

来年進化したい。
みなワールド爆発させます。
やりたいことがほんとにたくさんある。
全部達成したらどうなっちゃうんだろう!
いろいろワクワクだー!

よろしければサポートお願いします!ワクワクいっぱいのキャリア教育プロジェクトを起こすために使わせていただきます☺