見出し画像

たぶん、すぐ非公開にする笑
深夜テンションって、なんでこう、荒ぶるんでしょう。


社会で生きること、労働してお金という対価を得ること、寄付すること、
夢の実現のために経験すること、社会的地位を得ること、学歴を得ること、学生であること

養ってもらってる身であること、お金を稼ぐとはどういうことか経験として理解していないこと、個として独立した価値観を持つ親がいて,これまた個として独立した価値観を持つ子であること

誰かに話そうと、どうにかできる問題じゃない。
ただただ私は、自立してなくてお金も地位もなにもないコドモだから
誰にもどうすることもできない

自分で「自立して」生活できるだけのお金と社会的地位と責任能力と思考力がないからどうにもできない。

どんなに夢があっても希望があっても周りに志をともにする人がいても

結局「個」として生活スペックがない限り
いくら挑戦したくてもできない
周りの仲間からサポートしてもらうにしても、サポートには限界がある
だって仲間たちだって
それぞれ「個」として生活していかないといけないから。

結局、やっぱり、金じゃん。
金と社会的地位じゃん。
金がないとやってらんねーよ、いくら経験したいことがあっても行きたい場所やイベントや学び場があっても。
結局金じゃんか。金さえあればなんでもできる。いっくらでも好奇心を満たすために勉強だってイベントやセミナー参加だってできるし、世界中、なんなら宇宙にだって飛び出して、命ある限りなんだって好きなだけ見て回れる。心から賛同したソーシャルグッドなプロジェクトへの寄付で心を満たせるし趣味の質もいくらでも上げられる。
世の中カネなんだよ、
ひょんなことから、アクションを起こして多種多様な人たちとつながって視野を広げた先に広がる好奇心の海を冒険する楽しさを知った、
…知ってしまった。カネがないのに、知ってしまった。
「人生に対して、意欲を持つ」ことの楽しさ素晴らしさ、
如何に最高なことであるか知ってしまった。

それが悪かったんだね!!!!!!!!!!!


「探究しろ」「夢を描け」「諦めるな」「応援してる」
誰も、何も間違ってないはずなのに。
全部、大切なことだし、子どものうちから人生を楽しむ力を身につけることで社会がもっと活性化するのは、間違いないと思う。

でも..........

でも、財力がある人には、いくら足掻いても勝てないよ。
いくら追いつきたくても、限界って、どうしても存在するよ。

お金がなかったら、
いくら「探究」によって人生を楽しむスタートダッシュをみんな揃ってできたとしても。みんな、意欲の炎を焚き付けられたとしても。

いずれ、ゴールの大きさにばらつきが生じてきちゃう。


ないものねだりなのかな。
満たされてるようにみえる人にだって苦悩はありますみたいな、そういう話なんだろうか。

もうこわれそうあたまがどうにかなりそう

そこまでして私はなにがしたいの?
何にお金や時間を使って何を創りたいの!!!!!!!!!!!!!!!

結局、世の中カネと社会的地位なんですか、、?





この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします!ワクワクいっぱいのキャリア教育プロジェクトを起こすために使わせていただきます☺