見出し画像

私的No.1クッキー決定戦④

※以下の内容は全て個人の感想で、私の好みの話です。

梅雨が明け、いよいよ夏本番。春から始まった私的No.1クッキー決定戦は、まだ終わらず、今もクッキーを食べている。

美味いクッキーがあまりに見つからなくて、ついにGoogleで「クッキー  市販 ランキング」を検索してしまった。今までは自分が行く範囲のスーパーで買えるものを買って食べており、それで見つかると思っていたのだ。

色々なランキングを見たが、どれも1位はムーンライト。

まぁ、美味しいよね。美味しいけど、口の中に残る後味が好きじゃない。

こちらもランキングに入っていたソルティ。ソルティは1番最初に食べた時は美味いと思ったのだが、今は美味しいとは思わない。なんでだ?
その他シャルウィとか、

セブーレとか

プチシリーズのヤツとか

ホロルとか。

定番のもランキングに入っていた。ミスターイトウのバタークッキーに

ブルボンのバタークッキー。

色々ランキングに載っているのを食べてみたが、美味しくなかったり、好みじゃなかったりで、どれもNo.1クッキーには程遠かった。

Twitterで「美味しい」と呟かれていたクッキーも食べてみた。

塩キャラメルクッキーは美味かった。軽い食感で、噛むとホロホロと口の中で崩れていく感じもまたいい。だが、私が探しているのは「バタークッキー」なので、これは除外。だけど美味しいので見かけたら買って食べてみて欲しいと思う。

こちらもTwitterで見たクッキー。

ブルボンが贈答用として販売している「バタークッキー」。これも美味かった。しかしもう一度食べたいかと聞かれると、そうでも無い。またこのクッキーは私の行動範囲から少し離れたスーパーにあり、食べたい時に食べれるクッキーじゃない。と言う訳でこれもNo.1クッキーからは除外される。

あと、これも買っちゃった。

バタークッキーじゃないんだけど「期間限定」って言うから、美味しいかなぁ〜って。買っちゃうよねー、期間限定。買っちゃったけど、味はあんまりだった。

森永、グリコ、東ハト、ミスターイトウ、不二家、ブルボン。主なメーカーのバタークッキーは食べ尽くした。
その結果No.1クッキーと言う程でもないが、美味いクッキーはブルボンに偏っていると気づいた。そういえばブルボンのクッキーってあんまり食べたことがない。と言うかブルボンは


ルマンド一族と
アルフォート家が強すぎて他の印象がほぼ無いよ!


「ブルボン!クッキーも美味いんだからもっと推せよ!」と今まで気づかなかったのを、人のせいにしてお茶を濁しておこう。いや。いいのか?人のせいにして。そもそも「国内メーカーは後味が全部同じで、この味が好きじゃない」と言い切ったのが間違いだった。申し訳ない。
そしてこんなに難航するとも思っていなかったので、だんだん私の味覚がおかしいのか?とも思うようにもなってきた。しかしデイリーヤマザキで買った「豆いっぱい大福」は相変わらず美味かったので、やっぱり私の味覚は間違っていないと確信する。この豆大福、マジで美味いのでデイリーヤマザキを見かけたら買って欲しい。

さて。とても難航しているので、ここでNo1クッキーの条件を見直してみよう。まず入手経路と価格。
私は仕事で疲れるとお菓子を買いたくなる。大変だったなーとか、今日は疲れたとか、そんな時は安易に自分を甘やかしたい。だから仕事帰りに帰るのが重要で、私の通勤経路内で購入したい。また安易甘やかしたいから、買いやすい価格も外せない条件だ。

味は私が「もっと食べたい!もう一度食べたい」と思う味であること。これには理由がある。
No.1クッキー決定戦をする前から、私は安易に自分を甘やかしてお菓子を買って帰っていた。そして1箱、1袋一気食いする。どのお菓子も最初は美味い。だが、食べている内にげんなりしてきて、最終的には、何だか美味しくなかったと思ってしまう。せっかく美味しく食べていたのに、せっかく楽しみで買ったのに、とっても残念だ。
美味しくなかった原因は私が一気食いしているから。

そんな事は分かっている。

しかし、一気食いは絶対に止められん!!無理、マジでムリ。一気食いしちやうし、したい!!一気食いが原因で、とんでもない体調不良にでも合わない限り、一気食いは止められん!!

楽しみに買ってはいつも残念な感じで終わるお菓子達。もう、残念な思いはしたくない!だから私は一気食いしても美味い、一気食いしても残念にならないクッキーが食べたいのだ。

たが、こんなに難航すると色々考えてしまう。私がNo.1クッキーに求めているハードルは、きっと高すぎるのだろう。どのクッキーも特別に美味しい訳ではないが、ちゃんと美味しかった。ちゃんと美味しい、それが日々の幸せってヤツだ。そういう幸せを大切にして、丁寧に暮らしていくのが………やべぇ。うっかり陳腐な悟りをひけらかすところだった。
俺は俺の金で俺が美味いと思うクッキーを探す、それだけだ。薄っぺらく人生語ってる場合じゃねぇ。俺はまだ諦めないぜ。まだ当てが無いわけじゃねぇんだ。
と完全に焼きが回った人のセリフを吐いて、次回へまだ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?