しりとり手帖とは 担当:寺橋佳央

しりとり
【尻取り】
言葉遊びの一つ。前の人の言った語の最後の音節をとって、それで始まる新しい語を言い、順々に続けて行く。
Oxford Languagesより

こんにちは。
しりとり手帖、言い出しっぺの寺橋佳央です。
しりとりをちゃんと説明すると何と言うのだろうと検索してみたら、上記のように表示されました。しりとりは言葉遊びだったんですね。

このしりとり手帖では言葉遊びもしつつ、最後の音節で始まる言葉をテーマにした何かを担当メンバーが発信していきます。
例えば「りんご」の場合は、りんごがテーマのエッセイかもしれないし、ショートストーリーかもしれない。
あるいはりんごがテーマの写真かもしれないし、りんごを使ったレシピかもしれない。テーマにした何かに、しばりはありません。そして次の担当メンバーは「ご」から始まる何かを発信します。

かもしれないと記載しているのは、担当メンバーが何を発信するかは、メンバーの誰も分からないから。だから私たちも、どんなものが見れるのかとても楽しみなのです。
現在のところ、5名のメンバーでしりとりをしていきます。メンバーは増えたり減ったりするかもしれません。またメンバー以外のどなたかをゲストに迎えてお届けする回もあるかもしれません。

更新は隔週金曜日としていますが、毎週になるかもしれないし、うっかり忘れて3週間空いちゃうかもしれません。
毎週になったら、そんなこともあるんだ!と思っていただき、3週間空いたら、そんなこともあるよね~と思っていただけると幸いです。

さて、説明はこれくらいにして、早速しりとりを始めましょうか。最初は「しりとり」の「り」からスタートです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?