見出し画像

私的No.1クッキー決定戦 - カフェチェーン店編②

※以下に記載する内容は個人の感想で、私の好みの話です。

私が美味いと思うクッキーを探す旅をカフェチェーン店でも繰り広げてしまった。黙々とクッキーを食べてはレビューする、カフェチェーン店編。前回は日本企業が運営するカフェチェーン店をほぼ網羅した。今回はみんな大好きなあのカフェチェーン店からスタートします。

◾︎スターバックスコーヒー

※品名は下記に記載

※チョコチャンククッキーとホワイトチョコレートチャンク&マカダミアクッキー

美味い。どちらも美味い。さすがスタバと言うべきか。スタバのクッキーはいずれもソフトクッキーで、ちゃんと生地が美味かった。私の好みはホワイトチョコの方。こちらの方が生地の味をしっかり味わうことができる。
スタバはいつも混んでいるので、私は滅多に行かないのだが、もし行く機会があったら、また食べたいと思うクッキーだった。

◾︎タリーズコーヒー

タリーズプチクッキーと
ソフトクッキー

タリーズはソフトクッキー2種とプチクッキーを扱っており、その内容は期間によって変わるようす。またプチクッキーは店舗によって取り扱いが無いこともある。
ソフトクッキーのココア&チョコレートチャンククッキーは定番で常に扱っている。写真のプチクッキー、スワークルクッキーは現在アーモンドココア&シナモンになっている。

定番のチョコレートチャンククッキーは、残念ながら私は美味いとは思わなかったが、スワークルクッキーは美味かった。またコスパも良い。12枚入り300円で私にはケーキ1個よりも満足度が高い。

別の店舗で期間限定のソフトクッキーを購入。

ミルクティー&ホワイトチョコ

紅茶の風味がちゃんとして美味かった。
スタバのホワイトチョコレートチャンク&マカダミアナッツクッキーとどちらが美味いか悩むところだ。

が。

ここまで引っ張っておきながら、実はこのレビューを始めるよりも前にめっちゃ美味いクッキーに私は出会っていた。それは

タリーズコーヒーの
マカダミア&発酵バター。


めちゃくちゃ美味い!!!美味すぎた!!
ひと口頬張ると、バターをひたひたに浸したトーストのように口いっぱいにバターの風味が広がり、私はひと口目ですぐにとりこになった。
このクッキーをもっと食べたい!もう一度食べたい!と思ったのだが、先に説明したように、このクッキーは期間限定だったようで、現在は買うことが出来ない。
写真は…あるにはあるのだが…

…残骸。
(写真は食べ終わった袋の裏面)。めっちゃ美味くて写真撮るどころじゃなかったんだよ。

あまり美味しかったので、何処のメーカーが作ってるのかと思い、裏面を撮影したのだった。
このめちゃくちゃ美味いクッキーに出会ったのが6月中旬。カフェチェーン店とは別に、私はスーパー等で買えるクッキーだけを対象にした私的クッキーNo.1決定戦を春頃から実施していたのだが、その頃はぼちぼち探そうと呑気に進めていた。ところがタリーズでめっちゃ美味いクッキーを逃してしまう。

あんなに簡単に出会えたのだから、また美味いクッキーにすぐ会えるだろうと思ったのだが、全然美味いクッキーが見つからない。美味いクッキーとはチャンスの神様の前髪くらいに掴むのが困難なものなのか。あのタリーズのクッキーがもう一度食べたい!と思いながら、別のクッキーを黙々と食べ続ける日々。そして痛感する。やはりタリーズのマカダミア&発酵バターは美味すぎた。
タリーズコーヒーよ…チョコチャンククッキー、別に美味くないからマカダミア&発酵バターを定番にしてくれないか…。私の切実な願いだ。

こうして私的クッキーNo.1決定戦 カフェチェーン店は、タリーズコーヒーの今はなき「マカダミア&発酵バター」に始める前から決まってたと言う、モヤモヤした結果終わった。
そして私が美味いと思うクッキーを探す旅にもそろそろ終わりが見えてきたのである。

photomemo
ヘッダー画像はめちゃくちゃ美味かったタリーズコーヒーのクッキーがコージーコーナーで作られていたので、買ってみた小犬サブレ。
食べてみたが、そういう問題ではなかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?