見出し画像

香害

こんにちは。ゆいです。

私は化学物質過敏症ではありません。ただ、周りの人より匂いを感じやすいのだろうな、とは思っています。

今朝、目の前を横切った男性(ぱっと見はアラフォーくらい)からきつい花っぽい香りがしました。縫い針に匂いつけて鼻を刺された感じ。一瞬だけど痛みもありました。外だったので少し息を止めて歩けば匂いは消えたのですが、匂いを感じた瞬間ついつい「ウッ」っと声が出て反射的に鼻をつまみましたw

毎朝ではないけど、自転車をこぐ中学生からきつい柔軟剤や薬品の匂いがすると悲しくなります。💉打っちゃったのかなーって。

たぶん自分が平気な匂いも変わってます。
数年前まで使っていたお気に入りの制汗剤の匂いを嗅いだら「くっさ!」って大きい独り言をしゃべってしまいましたw 暑くなってきたので今年も使えそうか確かめたかったのに、もう体に塗ることはできないな。薬品であることには違いないので、心置きなく捨てられます。

電子タバコは匂わないから大丈夫、と譲らない人がいますがめっちゃ匂いますよ。その体で禁煙車に乗るのは遠慮してあげてください。

目に見えないことが一番厄介なんですよね。
マスクしてるしてないは物質的なものだから簡単に攻撃できるし防御もできるけど、匂いのような非物質的なものはいつどこからやってくるかわからない。しかも、反応する匂いの種類や程度も人によって違うから、「匂いのせいで苦しい、気持ち悪い」とかが理解されにくいのが難しいところ。電磁波と同じように「見えないのにそこまでするの?」って匂いを感じない人は思うことでしょう。

本当に過敏な人は目に見えない障害を持っているのと同じなんです。
そこまで匂いを強く感じない私ですら辛い時があります。目に見えないから、自分が感じないからと言ってバカにしたり非難したりせず、その人に寄り添ってあげてほしいと思います。
「わかってくれた」っていう気持ちだけでも心強いですからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?