見出し画像

表情管理をする

こんにちは。ゆいです。

日用品がいろいろと古くなって買い替えの必要が出てきたため、久しぶりに大型ショッピングセンターに行きました。

自分はマスク着用が口うるさく言われているころからノーマスクだったためすっかり忘れていたけど、この暑い中でもマスクをしっかりしている人は想像以上に多い印象を受けました。コロナ好きね、みんな。あと自意識過剰。

店員さんもほぼマスク着用。なんか気持ち悪い。

どんなに丁寧に接客されてもこう見える人もいる…

それでも(意識的にやっているのかはわからないけど)すんごい笑顔(をしてくれているであろう目)で対応してくれてるなーと思った店員さんもいました。

おや?そういえば私は笑えているのか?
お金を払う時は店員さんの目を見て「ありがとう」と言うようにしているけど、真顔で「ありがとう」って言われて相手は嬉しいのか?とふと思ったんですよね。とりあえず言っとけばいいか、みたいな口先だけになってしまって本当の「感謝」ができてないんじゃない?って気づいたら急に恥ずかしくなってしまいました。

マスクで目しか見えないアパレルお姉さんより顔面全部出してる私の方が表情乏しいな。せっかくマスク外してるんだからもっと表情豊かにいこうよ。まずは演技でもいい!思考と感情は後からついてくる!

と、思い直した出来事でした。
アパレル店員のお姉さんのおかげです。ありがとう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?