見出し画像

自然分娩か帝王切開か

こんにちは。ゆいです。

知り合いのおじさんの娘さんが今月末出産を控えているようです。
私とどうやら同い年っぽいアラフォーでの初産。

すでに2人出産をしている彼女のお姉さんから(2人とも帝王切開)
「誕生日を決められるし帝王切開は楽」だと自然分娩ではなく帝王切開を勧められて悩んでいるそうです。

私は出産をしたことはありませんが、帝王切開だろうと自然分娩だろうと出産が楽だと思ったことはありません。むしろそう言い切れるお姉さんが素晴らしいとは思います。
でも、お姉さんは自然分娩は体験していないらしいので帝王切開の方が楽という理由で人に勧めるのは違うなと思ったし、なにより「誕生日を決められるから」ってなんか自然の法則に反してる気がしてモヤッとしたんですよね。手術になるから決めるものだということはわかっていますが。

帝王切開にしなきゃいけない事情があるならともかく、ちょっと大きいって言われただけで自然分娩か帝王切開かって選べるものなのですか?確かに世間的には高齢出産の部類なのかもしれないけど。

※聞いた話だと、あと3週の段階で2700gだそうです。え?大きいの?
ちなみに私は3800g、55cmで自然分娩で産んでもらいました。最終的に7針縫ったらしいけど。

まあ、私自身が彼女と友達なわけでもないし、おじさん含む身内の方にとっては無事に産まれてくれればいいだけなので気にしてないと思います。
会話の内容としてはモヤモヤしながら聞いてましたが、次におじさんと会うときに「孫が産まれてさ~」っていうデレデレ話が聞けたなら、私も嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?