見出し画像

自分の心が満たされない時

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
最近自分の心が満たされないと
感じていたのですが、なぜなのか
わからなかったのですが、原因は
本を読んでいなかったからとわかって
すぐに図書館に借りにいきました。
数年前までは本も雑誌も一切読みま
せんでしたが、夫にお金をかけずに
趣味を探したらどうだと言われて
図書館にいったことがきっかけで
さまざまな本に出会い私の人生は
充実していきました。
おでかけするのも楽しいけれど、本が
あると家でも好きに過ごすことができる
ので癒されます、私の人生は何もする
ことがないと思っていたけれど本を
読んでいるとこれをやってみよう
とかこれを調べてみようなど自分の
興味のあることにどんどん触れたく
なります、春先になると桜と藤の花の
観賞で忙しくなりますが、その前に
ゆっくり岩盤浴したり本を読んだり
自分だけの時間を過ごします。

本は一人になりたい時に最適です。
自分は一人の時間が大切なのだと
気付いてから、それまでは一人が
さみしいと感じていましたが、そう
ではなかったのだと理解してからは
ソロ活の言葉が主流になってきた
影響もありますが、一人万歳と
思うようになりました。
朝活をはじめてかれこれ3年たって
いますが充実した日を過ごすためには
かかせない時間になっていて、朝活が
できないと元気がでないほどになって
います。

朝活ははじめのほうは夫に理解されず
に、昼間に眠くなっていたりすると
夜の睡眠をもっととったらと言われた
こともありましたが、そもそも眠って
も早く起きてしまうことからはじまり
こどもの夜泣きや早朝起床などがきっかけ
でした。
でも今でもこどもたちは規則正しい生活
ができていて、夜の7時に寝るなんて他の
人が聞いたらおかしいと思われるでなんて
夫にいわれていましたが、今では規則
正しい生活をさせて頭のいい子になるよう
にと協力的になっています。
下の子が不登校に足をつっこんでいた時も
生活スタイルはなんとか維持できていたので
昼夜逆転で悩んでいる親御さんがたくさん
いる中で私は悩まずにいれたことが救い
でした。

今はさすがに就寝時間は8時になって
いますが私が7時に寝落ちしそうに
なっていると先にいってきていいよ
と夫がいってくれて先に就寝するのです
が、夫ではこどもを寝かしつけすることが
できないので、こどもが寝ないで騒いで
いると寝ぼけている私は怒ってやっと
寝るという状態です。

話がだいぶそれましたが、自分の心に
向き合う時間はとても必要な時間で
ボーッとする時間がまた明日への
活力を生みだしてくれます、暖かく
なってきてもうすぐベランダ読書も
再開できると思うと嬉しいです。
引っ越ししてきてから家がぼろぼろで
嫌でしたが、この家の好きな場所は
ベランダです。
1人で寝そべりながら本を読んだり
空を見ているとソロっていいなと
思います。

これが森の中ならどんなにいいだろう
と思いますが、一週間山の中で
過ごすのが私の夢です。
星空を見たり日の出を見たり、木に
囲まれた生活がしたいです。

数年前は目の前が真っ暗になって、
もがいて光を探していても何も見つから
なくてそれでもそんな時があってもいいなと
開き直るとやがて一筋の光が見えて
きて、明日が楽しみになるまで回復
した私の心は今希望と夢に溢れて
います。

見つかったと思っても迷った時は
原点に返ってまた元気をためて
明日から前を向くために休みます。

満たされない自分をまずは認めて
とにかく焦ることなく自分と向き合う
ことの大切さを本から学びました。

あの時夫の言葉がなければ今でも
私はじたばたしていたと思います。
夫には感謝しています。

そんな夫は本は読みません笑

ネットで情報収集する方があって
いるそうです。

心が満たされても悩みはいろいろ
あるけれど夫に相談しながらあの時
こうしておけばよかったと思うことの
ないように歩んでいきます。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。