見出し画像

料理ができたらと切実に思う

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。

結婚してから何が困ったかというと
自分が料理ができないことが一番
困ったなと思います。

独身時代は実家暮らしをしていたので
母親ばかりに料理を任せていたので
困ることはありませんでした。

結婚して共働きで、お弁当を2人分
作ったり仕事帰りにスーパーに
いって何を買っていいのかわからない
時間もないレパートリーもないと
途方にくれ、夫はせっかく新婚生活
がはじまったのに私は毎日不機嫌
でどうしてだろうと思っていたと
後から聞きました。
料理って買い物からはじまっている
のですよね!
冷蔵庫の食材を見てレシピが浮かび
ささっと作る人を羨ましく思います。

そんな苦労があったからこどもには
結婚するしないにかかわらず料理は
教えていきたいです。

私はこどもから母のこの料理は好き
だったと言われるものがおそらくない
だろうなと思って落ち込んでいましたが
こどもと一緒に料理をすることで、幼少期
に母と料理をして楽しかったなと思い出
してもらえればそれでいいかなと思って
います。

子育てをしていてどれが正解なのか
わからないけれど、これだけは教えて
おいてよかったということを後で
思うと後悔も減ると思うので、生きていく
のに必要なことを時間をかけてでも
自分のこどもに教えていきながら
自分も成長したいと思います。

そんな私でも最近成長したことが
あります。
以前は野菜をよく腐らしていたのですが
一週間チャレンジをしていて、週末は
野菜庫の野菜をゼロににするということを
意識しています。
後は野菜をすべて野菜庫に入れるのでは
なくそれぞれの食材の適温を知る事。

一週間献立を決めて余計な食材は買わない、
そんなことを続けていたら腐らせてしまう
ことがほぼなくなりました。

今の目標は冷蔵庫整理をもっと上手に
なることです。
料理ができる夫からよく冷蔵庫が汚い、
整理がうまくいっていないから奥に奥に
いって、俺が残飯処理をしているんだぞと
怒られます。

目指すは来客など他人にいつ見られても
はずかしくない冷蔵庫内を目指します。

冷蔵庫の中とその家の人の状態って
繋がっているものがあるかもしれない
ですね!



よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。