見出し画像

嬉しかったこと

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
私には母の妹の叔母がいます。
その叔母(S姉と呼びます)から
嬉しいことを聞きました。
S姉は数年前に癌を克服してここ数年は
ジムで運動もしており、意識が高い
女性です。
それでも健康診断でコレステロール値が
高いと前に話を聞いたので、私の
夫の話をしました。

私が自然派の食事に意識をむける中で
夫は1日に2枚ほど食パンを食べ、夜中に
インスタントラーメンを食べていました。
案の定コレステロール値は高く、ストイック
な彼は筋トレもするし、おやつも食べない
ので、食パンとインスタントラーメンを
やめるようにしていました。
その話をS姉にしたのですが、S姉も
毎日朝食にはパンを食べていたのですが
米粉パンに変えて数か月生活していると
健康診断でコレステロール値が少しだけ
下がり、体感として1番よかったことは
だるさがなくなったことといいます。

病院にはいくほどではないけれど、常に
体がだるいと感じていたみたいで、小麦を
とらない生活をしているとだるさが
無くなったことが嬉しいからこれからも
続けていくといってくれたことが嬉し
かったです。

私の性格はいいことは教えてあげたい
タイプなので、教えて実行してくれて
効果を感じて継続してくれるといって
もらえてこの上なく幸せです。

小麦は醤油にも使われているし、今や
私たちの生活にきってもきれない食材
ですが、100%とはいいません、小麦
ではなく米粉やこんにゃく、おから
パウダーなど違う食材に置き換えた
ものでもまた新たな味覚が広がって
楽しいと思います。
米粉を使うともちもちになるので
私は個人的には好きです。
米粉も農薬問題があるので無農薬の
ものを選んでいますが、いいだしたら
きりがないのでストレスがかからない
ように財布と相談しながら自分に
折り合いをつけて食事を楽しんで
ほしいと思います。

そんなことをいう私ですが、小麦粉を
使ったうどんやスパゲティも食べます。

それでも今日は贅沢にいこうと考えるか
うどんかスパゲティでてっとり早くて
いいやと考えるかで違ってくると
思います。

以前の私は美味しければいいやと
自分の体が食べ物からできている事を
まったく考えずにいました。

でも今は自分が口に入れるものなど
考えて食べるようにしています。

添加物が入っていても今日は出かけて
いるし贅沢にいこうと思ったり、
今日は小麦オッケーの日にしようと
いう日を決めたり、パンを食べても
いい日にしようと決めたり、友達と
カフェにいったらケーキも食べても
オッケーな日にしようとかとにかく
食べないことでストレスを感じる事は
いけないので、適度に小麦粉から
離れる食事を意識しています。

食事を意識していると体のことも
知りたくなって、腸活は有名な話に
なってきていますが、私は沈黙の
臓器と呼ばれる肝臓、膵臓、脾臓
こそが健康に生きるためのキー
パーソンなように思っています。
なので数年したら肝活、膵活、脾活
などの言葉が出てくると思います。
でもやっぱり第2の脳と言われる腸を
整えなければ沈黙の臓器も元気に
なれないのでやっぱり腸活なんです
よね!

食べ物では発酵食品のことにも
興味があるし、私の性格は広く浅く
興味があって冷めやすい( 一一)
だけどこの発酵食品のことはもっと
知識を増やしていっています。

死ぬまで健康に生きることが私の
目標です。
最後は僧侶になれるくらいの食事に
いきついていると思いますが、今は
世界の珍味も食べたいし食べたことが
ない食材にも出会いたいし、まだまだ
僧侶にはなれません。

髪の毛も肌も自分の体は食べ物から
できていると考えると口にするものを
大事にしていると自分を大事にして
いて体が喜んでくれることをしよう
と思うと自分を大切にできているな
と思って自分をもっと好きになる事が
できます。
運動をすれば体は必ず答えてくれるし
体はさぼらないのに自分の心か頭が
さぼろうとするからそこからまずは
意識を変えるようにしています。
ゆっくりでいい、少しのことでいい
その少しが積み重なると未来が変わ
ってきます。
それを体験するまで続けることがなか
なか難しいですが変えられるのは自分
自身なので自分自身を信じて今日も
楽しく食事を楽しみます。




よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。