見出し画像

夫婦仲が戻ってもケンカはします

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
PTAのお手伝いで学校の卒業式に
参加させていただきました。
そんな日に限ってこどもは深夜3時半
起き、兄妹ケンカがはじまりお互い
の反省点を伝え、慌ただしい時に
夫が起床しました。
夫は私に卒業式ほんまに1時まで
かかるの?
と聞いてくるので、私は1時までかかるし
昨日ゆったしPTAの手紙を見てとキレて
しまいました。
いつも私の予定を最低は2回聞いてくる
のは変わらないのに寝不足と鉄分不足で
夫にあたってしまいました。
こどもたちをおいてPTAに参加すること
を罪悪感に思っていたこともあり、PTAに
行くことがきにくわないからほんまに
1時まであるん?と聞いてくるのかと
伝えましたが、本人はただ時間を確かめ
たかったみたいで、わたしは鉄分不足に
より夫の言葉を素直に聞き入れられず、
変換癖がまたでてしまいました。
12時に終わるのになぜ13時になるのか
と疑問に思ったみたいですが、なぜ卒業式
が終わってすぐに帰る事ができると思って
いるのかが不思議で、体育館の椅子や
来客用に用意した備品などの片付けなど
次の日の学校生活に支障がでないように
いろいろやることがあるのになぜ
そんな思考になるのかと思いましたが、
落ち着いて冷静になれば、いつも2回
以上聞くのに今日はまだ2回で済んで
いて、ただ時間を答えればよかった
だけなのにすべて私が悪かったのです。
こどもたちと何かあったかもしれないけれ
ど、あてつけかと言われて返す言葉も
ありませんでした。
PTAのお手伝い内容も事細かく夫に
伝えればよかったのかなとも思います。
私も当日いかないとはじめてのことで
わからないですけれど、そもそも興味が
ない人に想像してと願う方が間違って
いたのです。
夕方には夫も謝ってくれて私ももう一度
謝りましたが、まだまだ鉄分不足は
最大の課題です。

そんな波乱な朝でしたが、卒業式は
とても感動的な式でハンカチとティッシュを
持って行き忘れて鼻水がえらいことに
なって大変でした!
カイロは役にたって本当に持っていって
よかったと思いました。
外で花道を作るために待機していたの
ですが、腎臓や芯から体が冷えました。

式の時も卒業生は一人づつ将来の夢を
語るのですが、私の時と違って、
どんな風になってそれに向かって
努力することを伝えてどんな職業に
なりたいのかを具体的に発表して
いました。
私の時はただなりたい職業をいって
いただけなので先生の考えなのでしょう。
素晴らしかったです。

またルーズソックスが流行っているのか
とか、PTAの方がまだ声変わりは
していないなとセクハラ発言をしていたり
先生がずっと令和5年といっていたり、
やはり女の子のスカートは短いのは
だめだなとかいろいろツッコミどころ
はあったのですが、帰ってからこどもに
高学年に求められるものを私なりに
考えてこどもに伝えました。
そんなん無理やんとかそれやったら
塾に行かなあかんやんとかはじめは
マイナス思考でしたが、そうじゃなくて
当たり前のことをめりはりをつけて
行動できるようになってほしいと
伝えました。

やっとこどもたちとの時間をとれるように
なって、地図を書きたいというこどもの
希望で近所を探検しようということになり
ました。
家から一番近い高校の前を通り校舎が多いね
とかいいあったり、パパのお兄ちゃん
が行ったんだよと教えてあげたり、探検な
のでどういう道をいくかをこどもに決め
させたのですがいつも聞いてくる癖は
私の小さい時と同じだなと思いました。
下の子の方が決断力があって好き勝手に
進んでいきます。
お腹が空いたので外食すると上の子が
下の子の面倒をしっかり見てくれて、
落ち着いて食事がとれるようになって
きたので大きくなったなと思います。
食べたらすぐにお店を出たくなるのは
まだまだ変わらないのですが、朝から
いろいろ疲れて大変な一日でしたが、
夜は和太鼓教室でストレス発散する
ことができたのでまぁよしとしま
しょう!

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。