見出し画像

人と比べず比べるなら過去の自分と今の自分を比べよう!

毒親に育てられた夫と暮らす妻
幸せパンダです。
昨日はこどもの公園遊びに付添いました。
先日公園で不審な男性を見て、こどもに
何かあると後悔するので、家事を一切
捨てて、こどもを見守りながら1人で
読書をしていました。
2時間くらいたった頃、男の子が目の前で
こけてしまい、手当てをしていると
私もといってくる子もいたり、みんな
怪我をしつつそれでも夢中で遊んで
います。
たまたま持っていた絆創膏も役に立ち
幸い昨日は不審な男性はこなかったので
それだけでも私のいた意味はあったのかな
と思います。
以前の私なら暇だからママ友と話せたら
なとさみしくなったりしたのですが、
今はそんな気持ちはありません。
2時間公園にいたので図書館で借りた
本を読んで充実した時間を過ごし
ました。
家事をしなければいけないなんて
思いを捨てて帰ったら有り合わせの
おかずがあると思うと、帰宅時間に
なっても帰ろうとしないこどもにも
イライラしません。
上の子は家で過ごしていますが、私が
軽食を用意しておいたので少し遅く
なっても大丈夫でした。
しばらく公園付添は続けるので、食事
の下準備や軽食の確保を工夫して行え
ばストレスがたまらず、見守りも心の
余裕を持ってすることができます。

公園で遊んでいる様子を見ていると
こどもたちのことが少しわかってきます。
うちのこどもが口が悪いのは友達の
言い方をマネしているのだなとわかった
ので、帰宅してからこどもたちに
もしディズニープリンセスがこんな
言い方だったらどう思う?と聞き、
それでも全然いい~なんていうこども
たちでしたが、おもしろおかしく
伝えて、最後にママはそんなプリンセス
は嫌だから言い方を変えてほしいと
伝えました。
今後も何度も何度も伝えますが自分の中で
いけないと考えるまでしばらくかかり
そうです。

公園で見守り中、夫から釣りの釣果情報
の連絡がきました。
夫の趣味は釣りですが、仕事を優先して
なかなか行ってくれないので悲しい気持ち
になっていたのですが、3匹くらいチヌを
釣った!と写メがきました。
私は釣れたこともそうだけれど、夫が
趣味に時間を費やしてくれていることが
嬉しかったです。
ストイックな夫は自分の時間を仕事以外
に使うことを罪悪感をいだいているので
それが私には辛いことでした。

夫と電話で話している時に笑っていた
ようで、後からこどもからなんで
笑っていたのかと聞かれ、たいした
ことではなかったのですが、そうか!
わたし笑っていたのかと思いました。

以前の夫婦仲では夫と電話で笑うなんて
なかったのですが、夫に寄り添うと
決めて、自分なりに努力をしていますが
こんなに夫婦仲が戻ったのは夫の
愛情のおかげだと思います。
感謝感謝!

帰ってこどもたちはしっかり宿題を
していましたが、終わってからグダグダ
して寝る用意をしないので就寝時間が
8時半を超えそうだったので、私が睡魔に
襲われてまた怒るところでした。
危ない危ない!

今日の良かったこと

  • 怪我をしたこどもの手当てができた

  • 自分のこどもの友達関係が知れた

  • 夫と電話をして笑い合えた

  • 不審者が出没しなかった

  • 気持ちいい気候でたっぷり日光浴ができた

  • 読書を思いのままできた

  • 見守り中や帰宅前もイライラしなかった

今日はたくさんいいことがありました。
もし他人と比べていたらマイナス思考な
考えになっていたと思いますが、過去より
今、今より未来の自分をもっと好きに
なれるようにこれからも余裕のある
自分を目指してイライラしない工夫を
して頑張っていきます。


よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートはこども一時預かり時に自然派のおやつや食べ物の提供などに使わせていただきます。また預かったお子様と遊ぶ時の折り紙や工作製作の材料費としても利用させていただきます。