見出し画像

【簡単なのに凝って見えるレシピ】味噌カルボナーラ

KALDIで味噌カルボナーラなるものを見つけました。
茹でた麺に和えるだけのやつです。便利やん。
そういえば、すぱじろうでは味噌カルボナーラかジェノベーゼの2択です。わたし。
(ちなみに当然のようにLサイズ…)

さて、購入したものの、口コミなんかを見たらちょっと想像と違ったので、自分で作る用のレシピをメモしておきます。
家に味噌ないよ〜という人はKALDIで買うのがよろし。

【材料】1人前
・ベーコン
好きなだけ。薄切りでも厚切りでも。
おすすめはハーフブロックを買って、厚めの短冊切りと薄いスライス(トッピングカリカリ用)
・オリーブオイル 小さじ1
炒め用。私は目分量でドバっと入れてるから多分大さじ1くらいになってる。。
良い子は真似しないように(太ります)
・にんにく 1片またはチューブ5cm
つぶしでもスライスでも刻みでもおろしでも
・卵黄 1つ
卵白余るのやだな〜って人は全卵でやってもいいです!
その場合は生クリームを気持ち少なめ、ソースに粉チーズ大さじ1ほど入れておくと味が薄まりません。
・生クリーム 100ml
味噌カルボにおいては卵とチーズだけで作るより生クリームでクリーミーにしたほうが好みです。脂肪分が気になる方は豆乳で代用するとヘルシー!
・味噌 小さじ2ほど
私は出汁入りのボトルタイプ(液状のやつ)使ってます。
冷蔵庫にお味噌がある人はそれでオーケー、ただししょっぱくなりすぎないように量の調節はしてください。出汁は入ってなくて構いません。
・パスタ 100g
個人的にカルボは乾麺が好き。生麺だと絡みすぎて重くなる傾向にあり。
クリーム系ソースにはリングイネやフィットチーネが良いらしいですが、丸いスパゲッティでも全く問題ない。家にあるもの使いましょう( ̄ー ̄)

▼お好みでトッピング
卵黄(見栄え良くなりますよね〜)
黒胡椒(味噌に負けがちなので私はあまり入れません)
粉チーズ(または削りチーズ)
ナッツ砕いたもの(前日からオリーブオイルとにんにくで漬けておくと尚良し!)
辛党の方はコチュジャンや一味唐辛子がオススメですよ(*^^*)
緑がほしい方は小ネギ、水菜、三つ葉あたりをどうぞ。

【作り方】
トッピングのカリカリベーコンを作る場合は先に作りましょう。
フライパンにオリーブオイル大さじ1ほど入れて弱火にかけます。
あったまる前に薄切りベーコン投入。弱火でとにかく炒め続ける。カリカリになったらペーパータオルに出して冷ます。
オイル残したままでOK

鍋でお湯を沸かす。1人前に対して2リットル以上、なみなみ沸かすのが良いらしい。私は時短のため電気ケトルで沸かせてから鍋にお湯入れてます。
小さじ2の塩とパスタを入れて、表記時間より1分短めに茹でます。
塩はソースと馴染ませるためなのでなければないでいいと思います(よく忘れる)

さてカリカリベーコンの後、オイル追加する必要がなさそうならそこへにんにくいれる。こちらも弱火で香りがたつまで炒める。熱いところへいれると焦げたりはねたりしますので一度冷めちゃったくらいがちょうどいいです。

具のベーコンを入れて中火にします。
炒めたら、再び弱火にして生クリーム(または豆乳)と卵黄、味噌、湯切りしたパスタをいれて全体になじませる。先にソースの材料は混ぜておくと焦らなくていいですね。
※もし早めにパスタが茹で上がってしまったら湯切りの際にオリーブオイルで和えておくと乾燥しません。
※卵が固まらないよう超弱火がよい。自信がなければ一度火を止めてもOK

火を止めて、お皿に盛り付け、お好みでトッピングしたら出来上がり♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?