見出し画像

名古屋名物‼︎ 安くて美味しいソウルフードを大紹介

生まれも育ちも名古屋です。でもひょんな理由で現在アメリカに永住しております。名古屋と言えば「味噌煮込み」と「あんかけスパ」、 高校の頃学校帰り友人とあんかけスパの店によく通ったものです。麺が太めでちょっとスパイシーな味がクセになるんですよね。本場の味噌煮込うどんは麺が硬めで八丁味噌好きにはたまりません。特に母が作ってくれた味噌煮込うどんは最高です。

煮込うどん 山本屋本店


あんかけスパゲッ亭チャオ


それともう一つ外せないのが「スガキヤラーメン」です。さっぱりとした豚ガラ和風とんこつ味がたまりません! てっきり全国チェーンだと思っていたのですが、主に東海エリアがメインなんですね。味はお墨付き全国で10本の指に入ります。なんと今だにラーメンが一杯330円で食べられるんですよ。 私が好きだった「クリームぜんざい」や「ソフトクリーム入りイチゴ氷」も今だに200円台という安さ。味も値段も文句なし、まさしく名古屋のソウルフードです。

スガキヤラーメン



実はノリタケと共同開発したスガキヤの「ラーメンフォーク」は、デザインが評価されニューヨーク近代美術館の「MoMA Design Store」でも販売されています。もとは環境問題に配慮して作られたのですが、特にその独特のデザイン性と使い心地の良さが評価されたようです。アメリカではスプーン(spoon)とフォーク(fork)を合わせてスポーク(spork)と呼ばれています。よく考えてみるとスプーンとフォークと使い分けなくてもラーメンが食べられるなんて画期的ですよね。シンプルでユニークな「ラーメンフォーク」は下記のリンクでご覧になれます。

MoMA Design Store


アメリカ生活が長くなればなるほど地元の味が恋しくなります。「味噌煮込みうどん」も「あんかけスパ」も「スガキヤラーメン」も名古屋駅周辺で食べられるので、新幹線で名古屋にお越しの際は是非お立ち寄りください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

動画編集ポートフォリオ
https://www.youtube.com/watch?v=wLB7-IIyHsI

クラフト系YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCNNi2s_1bbcAmWVQ-CoAkOQ

【お問い合わせ】

Tamami (動画編集者)

Twitter
https://twitter.com/Tamami63600267​

Email
happylifeincolor@gmail.com

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?