見出し画像

白熊短歌 2023冬

白熊に逢ひに行きたし月曜日
帰省の切符ポチリと予約

白熊で詠んでみたよ

そのきっかけは?


隔離期間玄関ベルが鳴り響く
窓から覗けばサンタの行列

12月22日に発熱し、自主的隔離生活をしていた娘のもとへ
たくさんのサンタがやって来ました!

担任の先生が通知表と冬休みの宿題
そして持久走大会3位入賞の賞状を
クラスのお友達が防災頭巾とうわばき

おばあちゃんと帰省したおばさん(私の妹)がクリスマスプレゼント🎁
そしてクリスマスのご馳走とケーキを🎂

クリスマスプレゼントの交換を約束していたお友達たちもプレゼントを届けに

そして、私の友達は一足早いお年玉を届けてくれました!

1日で熱が下がった娘は、窓からみんなへ笑顔を見せて、手を振っていました。

クリスマス喜び静けさ同居する
しみじみ幸せそれぞれ幸せ

つるさんの短歌アパートうただ荘に入居させていただいています。

つるさんの企画『あなたの短歌、褒めます』で、褒めていただいた短歌。
推敲しようと思ったのですが、下手に直さずこのまま白熊杯にも投句します。


3ヶ月に一度のみんなの俳句大会
この冬は、ご家族やお友達も誘ってみませんか?

家族で同じ景色や同じものを詠むのも楽しいですよ!
私は、娘の感性にいつも驚かされます。

noteアカウントは同じで大丈夫。
俳号と「#noterチルドレン部」と、下の記事をつけて投句すればOKです。


白熊杯のヘッダーイラスト、増えてますよ〜
かわいくて迷っちゃう♡

かよんさん、ありがとうございます。

riraさん、ありがとうございます。

お年賀・白熊杯の参加賞!!

いつもユーモアがあって、センスのよいしろくまきりんさんのイラストです。
白熊杯ホストとしてもお忙しいのに、お年賀・参加賞、ありがとうございます。

クルーのみなさま、いつも本当にありがとうございます。


サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕