見出し画像

後日談。おばあちゃんとおはぎと銀座鹿乃子。


美味しい和菓子をたくさんいただきました。


画像1


岐阜県飛騨市の金木戸屋さん

定番の笹巻羊羹に満月最中。

季節の栗寄せ。

笹巻羊羹は、笹の香りが緑のフレッシュ感と落ち着きを感じさせてくれます。
一見相反するものを与えてくれるのが植物の香りの不思議。偉大さ。

栗寄せは、ほっこりします。賞味期限5日間のこの羊羹は、とんがったところがなくて本当に美味しかったです。

満月最中も最高!(子どもの頃、最中好きだったけど、ある時から最中微妙になりました。久しぶりに美味しい最中でした!)


「銀座鹿乃子、閉店したんだって」と母に伝えると、
母が娘に「一緒に行った銀座鹿乃子、閉店したんだって」と伝えています。

娘 「お肉食べたところ?」
母 「違う。そのあと、お菓子食べに行った狭いところ。」
娘 「あー。」

そういえば、母と娘二人で銀座にランチに行っていたな。
銀座鹿乃子にも、行っていたんだ。
私も誘ってくれればいいのに。
でも、娘も銀座鹿乃子に行ったということが私にとっていい思い出となりました。

私とおばあちゃんのように、母と娘もおばあちゃんと孫。

そして、一緒に行っていなくても、私の好きだった銀座鹿乃子に娘が行ったことがあるというのが嬉しい。

お母さん、ありがとう。

母は80歳での母・私・娘での女三世代ハワイ旅行を楽しみにしています。

祖母が80歳の時、祖母・母・私でハワイ旅行した時から決めていたようです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕