見出し画像

鶴亀川柳2022


寝坊した!叫んで起きた午睡ひるねから


背丈より脚の長さで子に越され


南風(まじ)に跳ぶ小学生を応援す



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

寝坊した!叫んで起きた午睡ひるねから


やばい!寝過ごした!
娘ちゃんは学校行ったか?!
と飛び起きることがあります。

で、太陽の方角・角度絵お感じてみると

日差しは西より

朝じゃない


昼寝してたんだったー

ぐっすり眠ってたんだなー


学校行ったか?

ではなく

もうすぐ帰ってくるなー


毎朝時間通りに、学校行かせるって結構プレッシャーなんだな


背丈より脚の長さで子に越され


今の子って、手脚長いですよねー

身長は、かろうじて越されていないのですが、

脚の長さはもう、

少し前から越されていると思う


見ないようにしているけど😑


南風(まじ)に跳ぶ小学生を応援す


小学生の陸上記録会に、今年初めて娘が参加し、応援に行ってきました。

みんな、マジに跳んでましたよ!

長い脚で😁↑(背丈より脚の長さも飛距離も子に越され

南風は、「みなみかぜ・なんぷう・みなみ・はえ・まぜ・まじ・ぱいかじ」など
いろんな読み方があります。

この川柳では、「まじ」と読んで、
本気、真剣さも感じていただけたら。

南風は、俳句の季語でもありますが、
川柳はそこに限定せず、
一つの言葉で二つの意味を楽しむ川柳もありますね。
(サラリーマン川柳や川柳四天王「今夜はナゾトレ!」など)


私は、運動音痴なので陸上が跳んでいるという意識も感覚もなかったです。

娘の幼稚園の運動会でビデオの画面を覗いていて、
「跳んでる🐇」と気づいた次第で。

  (note初投稿記事です。自己記事で二番目にビュー数の多い記事です。)


初記録会の日は、6月に突然やってきた酷暑の日でした。

2時間で、ペットボトル2本、水筒1本、空にしていました。

娘が今回エントリーしたのは、走幅跳びです♪


前回から、2回目の川柳大会。

楽しみの幅を広げてくださりありがとうございます。


コンプリート✨

竜宮スタッフの皆様、ありがとうございます。



鶴亀杯審査員、スタッフ、クルー、サポーターの皆様
本当にありがとうございます。

すごい増えていて驚きました。
ご紹介させていただきましたが、漏れていたら申し訳ありませんm(__)m
教えてください。

改めまして、ありがとうございます。

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕