見出し画像

“ママの笑顔”は最強の教育!🌞

“ママの笑顔”は最強の教育!

こんにちは!HappyMamaのSatoです💖

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?🏠

暑くなってきましたね!🌞

あっという間に家の前の桜の花も散り、鮮やかな新緑の季節がやって来ましたね~。🍃🌼

春の明るい光✨や、芽吹き始める木々🌲を見ていると、自然と笑顔になります。

笑顔になると、今日も1日頑張ろう!と明るい気持ちになりますよね~。✨

今日はそんな“笑顔のチカラ”が子育てにどう影響するか、考えてみました。

とは言っても・・・

私自身子どもがまだいないので、私自身の母👩から学んだことを、

少しここでシェアできたらと思います。💕

私の母が子育てにおいて大切にしていたことって何だったんだろう・・

今まで自分が安心して、自信を持って成長できた理由は何だろう・・

ふと、そんなことを思い、を振り返ってみました。🤔

そして

それは・・・

「お母さんの笑顔だ」ということに気づいたんです❕🌝👩👏

よく私は周りの人に“スーパーポジティブ”(笑)と言われますが、

その背景には、私の母はとにかくよく笑い、笑わせる人だからというのもあるのだと思います。

小さいころ、テレビを見ていて面白い場面があると、そのたびに振り返って母の顔を見ていた記憶があります

「きっとお母さんも笑っている」と思いながら、お母さんの笑顔も見たかったのだと思います。

また、流行のギャグを真似て、お母さんが笑ったなら、そのギャグを何回もしていました。

こんな風に子どもはみんな、少しでも多くお母さんの笑顔を見たいのかもしれません。💕

以前の記事にHappyMamaのMikが書いていた内容、

“小さいお子さんはお母さんが嬉しいと喜んでいると、自信がつく!”とありました。

やっぱりか!・・・と納得しました!👏

お母さんの笑顔から子どもが愛を感じるのですね!💖

ある記事に、オリンピックで輝かしい成績を持つ選手たちのお母さんたちが、

受けていたインタビューの中で、

『どんな風に子どもと接してきましたか?』🎤✨

という質問に、決まって「笑顔」という答えが返ってきたようです!!!

選手たちのお母さんは、子どもの成績結果に一喜一憂するのではなく、

笑顔を絶やさないようにして、

「子どもの気持ちをいかに楽にするか」

ということを第一に心がけていたのですね。💪✨

そして、そんな風に育てられた選手たち自身もとても明るく、

みんな素敵な笑顔をしてるなぁーと感じます。

「人間の力を発揮させる根源は笑顔」なんですね!😌♪♬

お母さん自身が笑顔で幸せそうにしていると、子どもは安心して、

落ち着いた精神状態で物事に取り組めます。

人間の集中力の源は、幸福感や安心感のもとになっている・・・

ということは、お母さんたちが意識すべきは、子どもに笑顔で安心感を与えるということなんですね😌

笑顔ってみんなをハッピーにしますよね。

でも自分では見られません。☝

「笑顔は人のためにある」という言葉がありますが、まさにその通り!

本当に、笑顔は目の前の相手を幸せにする力がありますね!

だから子どもは、お父さんやお母さんの笑顔を見るたびに幸せな気持ちになります。

今日のキーワード:「子育ては笑顔で!」

私も将来子どもができたらこれを実践したいと思います。💪✨

#HAPPYMAMA #笑顔 #笑顔は人の為にある #お母さんの笑顔 #ママの笑顔 #こどもの安心 #笑顔のチカラ #えがおのちから #力の根源は笑顔 #力の源 #幸せにする力 #子育て #こどものチカラ #子育て  # HAPPYMAMA # Smile # Smile is for people # Mother's smile # Mom's smile # Child's peace of mind # Smile's power # Power of smile # Source of power is smile # Source of power # Power to make happy # Parenting # Power of children # Parenting

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?